たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

「今日の感謝」を見つけたい。

2020-06-07 21:42:15 | 考え方

 先週金曜日、議会へ自転車で行く途中に見つけた風景から(↓)。

午前8時半過ぎ、私の住む地域を流れる法華山谷川の土手を除草してくださっている方々の様子です。夏に向かって雑草は益々繁茂してきており、このように除草頂くことは非常に有難い事です。

突然に何故こんな話を取り上げているのか、大袈裟に言えば、私自身が今回の新型コロナによる社会の変化の中で色々なプロセスを経て、やはり人は「感謝する事」「感謝できる人間になる事」こそ、自らが幸せを感じる第一歩ではないかと感じたからです。

これからは出来るだけ、日々の生活の中で感謝出来る事を見つけ「今日の感謝」といった形で当ブログに掲載できればと思いますので、お付き合いください。

閑話休題、この週末は土曜日午前7時半からの”自主的”公園掃除(場所:のじぎく児童公園↓)昨日の”収穫”。

そしてブランコ付近の除草前と除草後。あまり変化は見え難い?!(トホホ)

そしてその後は、午前10時からの仮名論語素読会(↓場所:申義堂)へ。

参加者みんながソーシャルディスタンスで論語の勉強。一番奥右が私で、個別写真が(↓)。

そして翌日(日曜日)午前中は、自治会倉庫建設の地鎮祭、夕刻からは自治会役員会。

新型コロナ騒動が始まった頃には自粛されていた様々な集いが少しずつ復活し始めていますが、気を緩めずに過ごしたいものですね。

明日(6月8日)は議案勉強会の最終日。

さあ、一週間の始まりです。感謝の心をもって日々を過ごしたいと思います(with smile)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増える施設と公共施設の総合管理 | トップ | 課題山積の中、いよいよ”都倉... »
最新の画像もっと見る

考え方」カテゴリの最新記事