旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

どうなった? 参院選挙の結果は…

2022-07-15 11:12:33 | 政治経済



 安倍元首相の射殺事件などがあって、重要な国政選挙であった参院選挙の結果など、あまり議論もされず過ぎ去ろうとしている。。ただ、与党勢力の大勝、野党共闘の後退と敗北、ということだけは確かなようだ。
 野党は、統一戦線の中核である立憲民主党と共産党が、得票数、得票率、議席とも大きく減らしているのだから、大敗に相違ない。共闘をどう組みなおすかを含めて、今後の大きな課題であろう。
 一方、現政権の中核である自民と公明についてみてみると、比例区においてはいずれも得票率を減らし、議席も一つずつ減らしている(前回比)。公明党に至っては、投票率が増加したもとで比例の得票数も減らしている。つまり国民は、現政権に熱烈な支持を寄せているわけでもないのだ。
 ただ、前述した野党共闘の後退もあって、一人区で、「小選挙区的圧倒的議席獲得」を納めた結果に過ぎない。加えて維新の会などの与党勢力が、これを補完して伸びたため、改憲勢力3分の2など、圧倒的勝利の形となった。
 前述したように、国民は現政権に熱烈な支持を送っているわけではないが、結果としては与党勢力(含む維新、国民)に圧倒的支持を与え、今後の国の進路を委ねてしまった。恐らく憲法は変えられ、自衛隊を公認することになるだろう。
 しかし、それで日本は普通の国になるだけで、本当の反戦運動はこれからかもしれない。国内はもとより、世界、なかでもアジアの平和勢力と手を結んでいく必要があろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-07-16 10:05:03
今回の参議院選でも、世の中は、そう簡単には変えられないものかな…と、思わされました。でも、若い人たちと話す機会があって、彼らは、少しずつの変化も感じ、希望を持ちたいと伝えられました。
 コロナ感染隔離解除となって、私も、また明日へと光も感じています。
 ジグザグしながらも、前へと、幾つになっても歩みたいものですわ。
返信する
頑張って! (tabinoplasma)
2022-07-20 11:43:54
コロナをも克服したあなたのエネルギーに頼るばかりです。先ずはお孫さんたちとの幸せな夏を!
返信する

コメントを投稿