旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

今年も暮れていく

2007-12-31 17:06:10 | 時局雑感

 

 今年も暮れようとしている。
 ふり返れば、初めての体験をいくつかした。一つはドイツ、フランス、イギリスというヨーロッパの大国に初めて行った。これまでかなり世界を回ったが、その締めくくりのような旅であった。その歴史の重みもさることながら、現代社会の病根をじわりと乗り越えようとしている姿に、さすが大国の持つ風格を感じた。EU(欧州連合)の今後のイニシアティブに期待する。
 国内では、この歳になって初めて上高地に行った。二日間とも一点の雲もない快晴に恵まれ、この世のものとも思えない美しさに感じ入った。同時に、この世のものたる現実の日本の、あまりにも汚れた姿を悲しく思った。「偽」にまみれた日本は、いつの間にか危ない国になってしまった。

 もう一つ、私が今年始めたことに、このブログがある。ひょんなことから今年の正月に始め、二日に一回のペースで書き続けた。しかし、一瞬にして世界とつながるこの世界も、常に危険と隣り合わせにあると感じる。インターネットを通じた想像を絶する広い可能性を生きるためには、それにふさわしい「新たな規範」、「新たな哲学」を、人類は身につけなける必要があるのではないか?

 こんなことを考えながら、今年も暮れていく・・・・・・

         07年12月31日 tabinoplasma 
                                


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も暮れていく (TN)
2007-12-31 18:05:54
今年1年間楽しく読ませていただきました。
先輩にとっては素晴らしい年だったと思います。
いい新年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿