蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

初冬の趣き

2008年11月30日 23時43分39秒 | Weblog

「本日は快晴なり」でした。
天気がいいと引き篭もっているのがもったいない、というか、ちょっとは外の世情に触れたほうがいいかな、なんて気になってしまいます。
というわけで、天気もいいので東京都庁45階の展望台に行ってきました。

images    images    images   

中央に見える高い建物がホリエモンで有名になった六本木ヒルズです。images

新宿にある都庁には展望階があって休日も営業してます。
タダなのでたくさんの観光客が訪れます。
今日、降りるエレベーターは2、3人の日本人以外は全員中国人でした。
午前中の空気の澄んだ時なら遠く富士山がくっきりとみえたことでしょう。

明治神宮の森→images  最近できたらしい繭のような建物→ images

 

このままずーっと東京で勤務するつもりもなく、いずれは地元広島に戻ることになると思うと、
東京でしか見れんこと、行けんとこ行っとこう、などと欲張った気持ちもちらっとかすめたりします。
が、所詮全部を見切れるわけでもなく、時間にもお金にも限りがあるし、
それを見たり、そこに行ったりせんでも後悔するほどのもんでもなし、
キリのないことではあります。

唯一のこだわりは、”島”です。
伊豆七島、小笠原諸島には、東京にいるうちでないと行けないだろうと思い、この夏に行っときました。
だから思い残すことはあんまりないですな。

旧所名跡・観光名所・美味いもん…キリがありゃしません。
広島におっても広島県内のそういうところ全部を見切れたり食べ尽くしたりできるもんじゃないのに。
ただ、来年は年男、男の平均寿命までを24時間とすると、だいたい午後3時くらいの時間帯に差し掛かっている、などと考えたりもするようになったら、
もはや初期更年期ですね。

少々疲れているのかもしれません。
でも、まだまだやりたいことはいっぱいあるので、大丈夫です。
そうそう、手慰みに電子ピアノを買って、先月からピアノ教室に通い始めました。
没頭できる何か、この年になってもそれなりにでも始められること、レベルはチョー低くても達成できる何か、
があるというのは気持ちの張りができてよい刺激で久々のことです。
演奏をご披露するなんてことはさらさら考えておりませんので悪しからずです。

休日の中央・総武線の先頭車両からimages
普段はめったに撮れるチャンスがありませんです。

チョイ悪様:いつもコメントありがとうございます。
山口県産、広島産、鳥取産…など地元や中国地方のものを見かけると嬉しくなります。
事件的なもので見かけたくはないですけどね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深まりまして… | トップ | 冬到来のようで »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2008-12-01 01:49:10
背景ががらりと変わりなかなか渋くていいですね。
たむらんらしい東京の生活で、改めまして「たむらんっておとなだなぁ~」と感心しております。

ピアノの教室ですか。またなんとすごいチャレンジャーですね。
タイトルが「蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・・・・」に変更になる日も近いかも。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事