蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

早くも8月下旬に

2011年08月21日 22時45分23秒 | Weblog

8月も後半に突入、もとより仕事が超多忙モードでお盆休み気分なぞなかったんだけど。
テレビ覧を見ておったら、恒例の「24時間テレビ」の放送、
そのなかでのドラマについてのコメントが載ってた。
よく見ると、
            放送時間が「夜9・25ごろ」 と表示
ちょっと顔のほころぶ書き方ではないか。
テレビと言えば、時間には秒刻みで正確無比が求められるなかで、
放送時間を「…ごろ」とは・・・・・・・・
アバウトな放送が許される、というか、アバウトにしか放送できない
「24時間テレビ」ならでは、か。

こうしたアバウトさやええ加減さが、世の中からどんどん減ってきたよなぁ、
電車や新幹線は、大雨や台風、事故があったらすぐ乱れるけど、
何もないときは、時刻表どおりに走らせんかったら、苦情殺到というし、
それでも、バスは始発時刻以外は時刻表どおりに来たことがないぞ。
バスは時刻表どおり来ん、と皆んな思っとるから誰も文句いわんのだ。
飛行機の時刻表もよう分からんしなー、出発時刻って、いったいどの時点なんか、
飛び立つ時、ターミナルを離れた時、まさか搭乗開始ん時じゃなかろうが、

だからといって、放送番組の開始時刻がすべて「…ごろ」とされたら、
それはそれで困るんじゃがね。

 

「畑に出る」ってのが日課のようになってしもうた。
出たら出た、で何かせにゃいかん、出たら出た、でとっても久しぶりに
子供の頃以来と言っていい出会いがある 
立派なショウリョウバッタにも出会える。

 

 

ねこまる様:ぼちぼち、というか、手抜き作業のおかげで、畑作業で倒れたりはなさそうです。
      飲みすぎ、食べ過ぎは、身体に良くないのは分かってても、
      若い頃は持ちこたえる身体だったのが、やはりちょと影響が出るよになりました。
      昨日、昼食に某こってりどろどろスープ系のラーメンを食べたら
      その日、ず~っと腹がグルグル、ゴボッと反応し続けておりましたわい。

ちょい悪さま:そうなんす、我々のナスも葉っぱが虫食いでほぼ全滅して、
      思い切って剪定したら、あらま不思議、元気のいい葉っぱが再生してきたのです。
       これで、「秋ナス」が収穫できる、らしい。

      湯来温泉にはそのような思い出があったのですね?
      他にも、人に言えない思い出の地がまだまだありそうでんな。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早、立秋、なんだね | トップ | チョー久しぶりの・・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2011-08-22 03:31:15
ちーと涼しゅうなりました。
畑仕事も楽になったろうと思います。
秋ナス・・楽しみですね。焼きナスで1杯が美味しい季節です。

最近、頂き物の蕎麦の乾麺で山かけを美味しくいて頂いています。
夏はトロット入るし、スタミナも付きます。
簡単料理も時には良いですよ~^。
Unknown (ちょい悪)
2011-08-24 21:53:08
『頃』って徳光さん次第じゃなかったんでしょうか・
見てないから分かりませんけど、見る気もなかったですが?
なーんか最近のってお涙頂戴過ぎませんかー
見てないから分からんけど・・・
バード羽鳥さんが泣いて西尾さんが泣かなかったりとか・・・
見てないから分からんけど・・・

話は変わってなすび、持って行こか~???
生り過ぎてコマリンコでーす。
葉っぱを間引いたのが良かったのか予想以上に出来ましたよ~秋茄子は・・まだ食うんかい!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事