蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

とんど

2007年01月14日 22時44分35秒 | Weblog

今朝から良い天気でした。夕方も快晴で西の空は夕焼けに染まり、明日も良い天気で朝は冷えるだろうなぁと思わされました。



実は8日(月)祝日に地元町内で”とんど”がありました。
残念ながら、とんどの準備と飲んでばかりいたので画像はありませんが、
けっこう大きなとんどを組み上げて盛大に焚き火をする感じですね。
地元の不良老人たちは、暇にあかせて近所の山からかなりの薪やら焚き木をチェーンソーやら刈り払い機を使って切り出してきます。
話を聞くと、秋ごろから正月の”とんど”用にどこの山の木を切り出すか、目をつけているらしいです。
初めて参加したときには、山半分を丸裸にする勢いで切りあげるので、本当にたまげたことを覚えています。
今年は、前日の雪で焚き木に湿ッ気があってなかなか火の勢いが上がらず、威勢のよいオジさんが灯油バーナーを持ち出して頑張ってました。でも、バーナーが不調で放射部分の先っちょから灯油がチョロチョロと、まるでジジいのしょんべんみたいにしょぼ~い感じで垂れているので、ほんま、冴えん感じでした。
それでも、最後には、なんとか火勢も上がり、青竹の先を割って鏡餅を挟み、こんがりと焼いては、酒の肴にしました。

ぜんぜんタイムリーでない内容、やはり変だね。

ミイ様:脳トレ・・・まだ間に合うかのう、最近とみにアルチューハイマーの気が強くなって・・・。
先日、酔っぱらって帰宅してパジャマのズボンを見つけられず、ま、いいかと寝た。朝起きてみたら、何故かしら、息子のボタンダウンのネルシャツを腰に巻いて、ちゃんとボタンをはめて寝ていた。翌朝、息子は「シャツがない!」と言って探しまわっていたらしい。パジャマズボンはいつものとこにあった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく本格的に | トップ | 節肝日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばくねぇ? (ミイ)
2007-01-15 09:10:55
アルツハイマーは怖いよ。まだまだ間に合うから脳トレなさいょ。楽しいし。

ちなみにミイの脳年齢は24歳よ。
返信する
とんど (TSUGU)
2007-01-15 17:12:01
初めまして、こちらは岡山からです。
酒飲みバイカーです。
とんどの記事を検索したましたら、お宅にたどり着きました。うちも昨日の14日は住民会でとんどをしました。昔から続く行事っていいですよね。お隣の広島県でも行われていると知り嬉しく思いました。
返信する
Unknown (チョい悪おやじ)
2007-01-15 23:47:57
とんど?
うちらの方はどんど焼き言うよ・14日に行いまーす

天井裏に何部屋か完成間近か。又泊まんにきんさいよ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事