蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

いよいよ3月、

2013年03月03日 23時22分51秒 | Weblog

なんだかんだと言って、3月になった。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と、子供の頃、おばあちゃんがよく言ってたっけな~
よく、ってっても、毎年この頃だけだったし、そいでもって物ごころついてから反抗期までの間だから、
そう何回も聞いたわけでもないだろうが、こうして記憶に残っている。
今年の鳥取は、雪の降り方が去年一昨年に比べると少ないとのこと、
言われてみれば、積もってもすぐに融けてしまうし、連日に降り続くことはなかったけ積もらんかった。
雪の降り方積もり方と光陰矢の如し、とは関係ないかもしれんが、
過ぎている最中にあると、あっという間に逃げたとか去ったとはまだ感じられん、というのが実感である。
ただ、移ろっておるな~、と感じることが出てきたのは事実、
金曜日と今日、日曜日、久しぶりに晴れた。

理屈などなく、説明もつかぬが、
信州や北海道の雄大な景色には、想像の光景であっても、遥か先に雄大な山の姿、
そして、頂上からある程度のところまでは、雪で白くなった山々の姿、そうした光景が大好きだ。

実家からほぼ真東方向、遥か先に兵庫県との県境となる山が見える 
今は、実家の周辺に家やらパチンコ店やらが建て込んで、景色は味気なものとなったが、
昔、周囲に何もない時分は、家の前に広がる田んぼの遥か彼方に、この写真のような景色が見えていた。
夏の景色もよかったけど、冬、雪をかぶった山に、起伏が陰影をつけて、雪が陽光を反射して、
更に陰影を濃くして、なんとも言えない雄大さを感じさせた。

ちょっとズームアップすると、 こんな山、広げた扇のような眺めからか、
「扇ノ山(オオギノセン)」という。

話変わるが、お酒も好きでよく飲むが、実は「甘いもの」も好きなのである。
とりわけ、コーヒーにはチョコレート、ウィスキーにもチョコレートだけど。
おやつやコーヒータイムにと、チョコパイが大好き、
もちろん、お○ぱいも好きなのだが・・・・・・・・・ゴホン
スーパー、コンビニ、百円均一、、、といろんなとこで「チョコパイ」が売られている。
ので、ついつい買ってしまう。
いろいろと食べてみたが、やっぱり、M社のが一番好き、コンビニ、百均でのは、某半島南側製品なのだ。
そういえば、某半島北側では、政府から何かのご褒美にチョコパイが配給されておって、
それはそれは大変な貴重品なのだ、とか、、、、、、
なんと幸せで贅沢なことなんだ、好きなだけ食べられて、しかも、安いし、誰憚ることなく食べれるなんて。

ねこまる様:劣化~自虐抜きに、、の心情を感じてちーと痛みます。
       思えば、私も進み具合は別として劣化していっていることは確実です。
       

ちゃちゃじい様:あからさまに、でも、本格的に滑る前、しかも、歩いている最中でよかったです。
        急斜面をカッ飛んでいた最中ならば、ただの転倒だけで済んだのかどうか、
        天体も地球も電子も素粒子も、、回転しているから劣化していくのだと、聞いたことがあります。
        そして寿命も劣化の果て、、ということですね、いやはや身も蓋もない、です。

ちょい悪さま:まるで、お笑いコントの場面のようでしたです。
        関西人が多く行くスキー場だったので、見てたヤツら、いつか、どっかでネタとするかもしれません。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー | トップ | 早 3月半ば »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2013-03-04 04:23:29
兄が無事退院することが出来ました。
ご心配いただき申し訳なさとありがたさ・・・痛み入ります。
さくらのさくころみんなで集えられれば・・最高ですね。

山口県には大きな深い山が無いから圧倒される景色はないですが、その分、なんだか安堵なほのぼのとする景色が思い出に。
生活するにはいい気候の穏やかなところです。
人間もそんな感じのアマアマな感覚の人が多いかもね。
返信する
Unknown (ちゃちゃじい)
2013-03-05 09:59:58
「扇ノ山(オオギノセン)」・・・、なるほどねぇ。いやいや、見事ですわい。
左手前の鉄塔。やっぱ、人造物は美観を損ねるよのォ。
返信する
Unknown (ちょい悪)
2013-03-11 09:07:34
たむらんの里は兵庫に近いんだー
いい景色を眺めながら育った人はいい人になってるに違いありません!
監獄からこんな景色が拝めたらいいなー、なんちゃって寒そう・

出所後私は散歩三昧の筋肉痛に悩まされて嘆いて降ります。
体の衰えは予想以上です(-_-)
で、今からまた散歩に行って来ます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事