蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

あっという間の4連休~

2021年07月25日 22時41分49秒 | Weblog

毎日暑い、暑い!
4連休前半、家庭菜園の手入れや実家の田んぼの畔の草刈りやら大汗かいてフラフラになりながらの作業続き。
去年のウッドデッキ作り以来か、人間ってこんなに汗が出るんだと実感、
作業の時は長袖を着てるせいか、、何十年振りかで手首の上あたりにアセモができた。
そして、土曜日、ちと早いが母の四十九日と納骨を済ませた。
四十九日に合わせて息子が子供連れで、姪っ子家族も帰省してきた。
法要後、身内だけの精進落しで、息子と姪っ子の子供たち3人だけなのに大騒ぎ、
賑やかなこと、特に小さな子供が楽しそうに遊ぶのを見るのが大好きだった母、ええ法要になったと思う。

そんななかで、オリンピックが開幕してた。
専門家が危惧したように東京では感染者が増加、第5波ともいえる状況になってる。
政府の対応にさんざん批判的なことを書いてきて、それは今も変わりないが、
開幕させた以上、選手には雑音に惑わされずにプレーして欲しいと思う。
おそらく、子供の頃に競技を始めてから、観戦者や応援者なしの試合をするんは初めてのことじゃろうと思う。
そこは、純粋に最高レベルのパフォーマンスを応援し、楽しみたいと思う。
それにしても、ニュースは、コロナ感染者のことも伝えながらオリンピックのことも伝えんにゃいけん。
大変じゃのうと思う。

夏盛りになって、収穫物にエダマメも加わった。
家人が何かで見た調理法、フライパンでごくごく少量の水で蒸し焼きというか蒸し煮にする。
採れたてだからか、出来がええんか、調理法がええのか、、、豆がとっても甘く感じられる。
「絶品」と自画自賛したいくらい。
ビールも進むし・・・。
というわけで、飲み過ぎにて、もう寝よう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴタゴタだすが | トップ | リフレッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事