蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

ちと残念ながらも・・・

2017年12月04日 23時50分02秒 | Weblog

日曜日、年に一度のピアノの発表会
先週時点では、完成とは言い難い状態ながら、前日に普段以上に練習して、なんとかいけそうかなとの感触
6回目の参加で、人前で演奏するのも多少は慣れてきたかと思いながら、いざ、出番に
去年までのような、尋常でない指の震えは減ったなぁ~と思いながらの出だしだった。
でも、いつも弾いているピアノとタッチが違う。
名器と言われるスタインウェイだから、絶対に我が家のピアノよりもええもんなんだろうけど、違うのよなぁ
と違和感を感じて雑念が入ったか、曲の中盤でミスタッチを連発してしまって、グダグダに・・・
大幅な弾き直しまではせんかったのは、練習と先生の指導のおかげか
「間違えたと思っても止まらない、戻らない。メロディラインだけでも弾き続ける。」
の言葉どおりにはしたつもりだけど、ペダル操作にまでは神経が行き度届かず、ペダル踏みっぱなしで音は濁るし…
なんとか、最後まで弾き終えはしたものの、とっても残念な演奏になってしまった。
一緒に参加した妻が去年にはなかったスマホで動画撮影しているのだが、、見る勇気が湧いてこない。

でも、他の人たちの演奏を聞きながら、
「この人、本当に生徒さんなん?」という演奏よりも、間違えたりたどたどしいながらも一生懸命に演奏される姿に
心動かされるものを感じていた自分としては、これでもよかったのかもしれんと思えるようになっている。
発表会が終わって、妻と打上げ&反省会をしながら、
「来年は、死ぬほど練習しよう。」「メンタルトレーニングもしよう。」
と誓いあったが、果たして来年どうなることやら…。

 

ちゃちゃじい様:それが、なかなか寝付けん時もあって寝が浅いまま朝を迎えることもあったりして、
        枕が変わったからとかじゃないんで、その時々の状態でってことで、
        翌日の晩はぐっすり寝てたりしとるんで、トータルでは大丈夫です。  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目まぐるしい連休 | トップ | しつこいようだが、森友問題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきです! (きよぽん)
2017-12-10 16:16:16
お久しぶりです。
いいですね、
指を動かしてると、認知症の予防にも…(-.-)

私は小学生の頃のピアノ発表会、緊張しすぎて、弾いたのを覚えていなかったことも。クラス合唱のピアノ伴奏でも指が震えて、指揮者を見ずに突っ走ってしまい、メチャ速く弾いて迷惑かけたり。家でリラックスして弾いているときが、一番上手だったりするんでしょーね、キット。

五歳の息子、幼稚園の発表会でハンドベルをしました。「ドドソソララソー」と歌い、この子、天才!ピアノ、習わせたいなー、と思う今日この頃。ピアノの音色、ホントいいよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事