蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

丙申如月2

2016年02月14日 23時31分15秒 | Weblog

底冷えのするような寒さへの備えとして、ヒートテックのベストやらパッチやらを着こむ癖で、
さっきの天気予報で、寒さも緩むでしょうと言っていたのも忘れ、いつものように着こんで仕事に行くと、
けっこう汗ばむような事態になってしまうことがある。
こっそりと脱いでしまえばええものを、面倒臭いからとそのままでいると、汗ばみが冷えて寒うなったりして、
なんのこっちゃ分からんよなことになる。
ま、明日からまた冷え込むらしいので、大丈夫だとは思う。

広島で男子バレーボールのプレミアムリーグの試合があり、地元チームのJTサンダースも出場するというので観戦に行った。
3試合もあるので、ほぼ1日がかり。
第一試合 ジェイテクト 対 豊田合成  
第二試合 JTサンダース 対 東レアローズ
第三試合 パナソニックパンサーズ 対 堺ブレイザーズ

男子の試合は迫力があるぶん、アタック1発で決まってしまったりして、淡白な印象があるが、
多少ラリーが続くこともあって、テレビで観るのと違ってそれなりに楽しめた。
それと、各チームに応援団があり、セットの間にチアリーダーが跳んだり跳ねたり踊ったり…
これもそれなりに、もっと近くでならもっと楽しめる。

 

ねこまる様:スーパーで売ってる牡蠣の味はどうも・・・というのは分かるような気がします。
       何故でしょうかね?
       やっぱり、牡蠣祭りとかで、天気のええ屋外で殻付きを焼いてすぐ食べるのが美味いすよね。
       あと、牡蠣業者から直に入手するのもええかもしれません。

ちょい悪さま:牡蠣は育てる水域の水質によって味も違うらしいです。
       別に水がきたないとかきれいとかではなくて、海水に含まれる何かが違うのでしょうね。
       昔、グルメサイトのオフ会で、全国の牡蠣をお取り寄せして食べ比べ会をしましたが、
       東北や北海道の牡蠣は、味が濃かったような記憶があります。

       牡蠣フライは、タルタルソースかマヨネーズソースかマヨネーズケチャップです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丙申如月1 | トップ | 丙申如月3 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2016-02-19 07:15:55
なんでも生が一番。
迫力が違う!
昔ワールドカップ女子大会が徳山であったとき見ちゃいまして圧倒されましたそれが男子ともなると凄いでしょう。

キューバ女子のお尻が今も脳裏から離れません。。。
「らっきょう」みたいでした
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事