蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

1月行く

2009年02月08日 23時08分08秒 | Weblog

土曜日はピアノ教室、日曜日は昼食後に近所を散策&夕食食材の買い物、在宅中は掃除・洗濯・読書・ピアノのお稽古…粗っぽく書けば、土日はだいたいこんな平凡な過ごし方。
たまに新宿(最寄駅から2駅先)、中野(最寄駅から新宿と反対に1駅)界隈に出かけるくらいのもの。
それも、住んでるとこ周辺(徒歩圏内)には大きな本屋がないので、もっぱら本屋に行くくらいのものである。
買い物に行くスーパーはチャリで5分程度のとこに4軒あるんで気分によって、広告のチラシで安売り品で”これは!”と思うものがあるとかで立ち寄る。
そのうちの1軒に、パン屋のアンデルセンが店を出している。
そう、広島のタカギベーカリーのお店、土日のいずれかはここで菓子パンを買ってきて午後ティーといただくのが楽しみ。

住処の道向いにはコンビニがある。やはり便利なことこのうえない。
その隣には銭湯がある。
東京には意外にもかなりの銭湯がある。徒歩10分圏内だけでも5軒もの銭湯がある。
土曜日、初めてコンビニ隣にある銭湯に行った。徒歩1分。images
こちらに来てすぐに分かってたのにいつでも行けると思っていたからか1年半以上経って初めて、なんてね。
やっぱり浴槽で足を伸ばして湯に浸かれるのは本当に気持ちがええ。
東京で銭湯っていうと、どうしてもかぐや姫の「神田川」が浮かんできてしまうけど、最近の銭湯は改装していて脱衣所も浴室も綺麗だ。
風呂上がりに一服する休憩部屋もあるんで、寒い中を玄関先で彼氏が出るのを待つようなこともないだろう。
定番の牛乳やコーヒー牛乳も昔ながらの瓶のが売ってるし、生ビールもある。
もちろん、私は帰りにコンビニ寄って缶ビールを買って自宅でまったりと飲むのであります。 

キヨポン様:東京でもたまに星が見えることがあるんよ。
よく晴れた冬の夜中、仕事終わって外に出て上を見上げたら星が・・・
都心のど真ん中で星が見えるなんて思ってなかったんでびっくり。

チョイ悪様:小さい…とは??
富士山、日の出、観音様などなど拝んでしまうもんはけっこうありまするね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風強し | トップ | 早2月も半ば »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江戸 (ねこまる)
2009-02-11 02:13:18
やっぱし「粋」は江戸ですね。
ねこまるも江戸の粋が大好きです。
ハッピも鉢巻も着流しも・・・京より江戸が好きですね~。
返信する
ステキじゃ。 (キヨポン。)
2009-02-15 15:21:42
土日、パアって遊ぶのもいいけど、家事やらチョット趣味っていうぐらいが、充電にちょうどいい感じ。
ナヌ!?アンデルセン!
大人が、お金だして買って楽しみに頂く菓子パンって、どんなン?と、イースト菌に侵されてる身としては気になるとこ。
次回は写真を撮ってみましょうよ

浅草の親戚と月に数回 電話や宅急便をやりとりしてて、東京には行ったことないんだけど、とても身近に感じちゃうよ。東京でも星が見えるんじゃね、たむらんの東京の話しも楽しく拝見よ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事