蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

神無月1

2013年10月07日 22時27分58秒 | Weblog

金曜日は晴天、しかし、土曜日は雨降り、予定していた農作業は中止。
日曜日は、またまたええ天気、、少々暑いくらい。

実家に居候して1年ちょっと、休日の食事当番やできる範囲の農作業を手伝っているつもりではある。
自家消費できるくらいの米と畑が草ボーボーにならん程度の野菜を作る親父が、
晩酌しながら、「この先、田畑できんようになったら売るだわいや」と言う。
その言葉に、「後はわしがするけー」と胸張って言えない私。

土地は手放したら最後、二度と手元に戻ってこない。
この先、細々とでも食べていけるためには、田畑が必要だとも思うが、いったい誰がそれを管理するんか。
な~んてことを考えさせられる、親との同居・・・目の当たりにするもんだからね。

そして、地元鳥取の将来も気にかかってきたりして。
シャッター通り商店街だらけになり、全国資本の郊外の大型ショッピングモールに人は集まり、
個人商店には、閑古鳥が鳴いている。
そんな中に、起業を目指す若い人たちの活動を支援する取り組みも進んでいたりして、楽しみである。
「ガイアの夜明け」というテレビ番組では、そんな企業家の活動や大手コンビニチェーンの取り組みを紹介している。
そうした報道を見て、田舎にはけっこう全国ブランドになりそうなものがあるのに、
それを全国ブランドに仕立て上げるノウハウや必要性がないのではないか、と思う。
苦しいけど「食べていけてる」というのが根底にあるのかな、と思ったり。

実情をもっともっと見ないことには、なんとも言えないけど、なんとなくそう感じるのである。

 

ちょい悪さま:炎上どころか煙すら立ちませんでしたが、
        我が意と同好と知り、意を得たりの心境です。
        この先、クライマックスシリーズが盛り上がるようにガンバんべば、というところですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月5 | トップ | 神無月2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこまる)
2013-10-14 02:34:03
街もそれなりに頑張っているのですが。。
なかなか形に現れるには数年かかりそうで。
その数年の間にまたまた悪化して行きそうです。
でも、頑張るよ!
返信する
Unknown (ちょい悪)
2013-10-14 07:22:46
農業も商業も難しいね、
屋根やさんも・・・
瓦屋さんですと言ってましたが今は何でも屋さんですからと言うようになりました。

皆が何でも屋になるからこれまた厳しいよね。

頑張りましょう、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事