蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

よもやま話

2009年09月13日 23時31分52秒 | Weblog

女優の森光子さんがタッキー滝沢ヒデアキと親子的な役柄で舞台共演をするらしい。
森さんって89歳だとか…
俳優さんに定年はない、死ぬ時が引退、事件起こしたら引退、とは言え、スゴイことじゃ。

        日の出を背景にしたアンコール寺院。(定番アングルらしい)

でも、もうそこまでやらんでも年金やらこれまでの貯えで余生をのんびり暮らせるじゃろうに、などといらんお世話が浮かんできたりする。
結局のところ、俳優魂というか俳優根性というか余生をのんびり暮らせんのんじゃろう、と思う。

        アンコール寺院いたる所にある女神彫刻の中で最も綺麗に残っている彫刻とのこと。

翻って”自分”
今、まだ働かんにゃ食うていけんし、ローンも定年まで残っとるし、年金もらうなんてトンデモない、と世間でも自身でも思う。
じゃ、10年先15年先、少ないながらも年金もろうて他に稼ぎものうてもとりあえず生きていけるとしたら、働くんじゃろうか、働いとるんじゃろうか、そもそも”働く”と”稼ぐ”っちゅうんは違うじゃろうしなぁ、
なんち森さんのニュースを見て思うたりする。

        手つかずのベンメリア遺跡。崩壊の様子は「天空の城ラピュタ」のコンセプトイメージになった、とか。

会社の諸先輩で定年退職後、聞こえてくる消息では「毎日がサンデーとなっても意外に忙しい」とのこと。
町内会、ご近所の同好士での活動、趣味、孫の面倒などなど。

結局、人は他者とのかかわり無しには、稼ぎになるならん関係なしに、生きてはいけんもんなんじゃろうと想像。
さて、翻って”自分”…の15年後、63歳。
現状制度のままならば、65歳の年金支給開始まで稼がずに食いつなぎ、晴れて稼がずに暮らせるとして、食って寝るだけの日々に「足れり」とはならんじゃろうとも思う。

        遥か天空に拡がる雄大な雲、ず~っと見ていても飽きない。

さ~て、こんなことを考えたりする自分の今の心理状態は如何に、と測りかねたりしている。

        行く先々で友人と、豊満な女神像の写真を撮っていたら添乗員(日本人・女性・28歳)さんに「やっぱ、そこ行きますか」と…嗚呼~。

キヨポン様:ハハ、前科があるだけに「模型か~」と思われてもしょうがなかね。
料理、お酒、服装…気になりますわな。
地酒は飲んでないので分からんが、日常の服装は同じ、民族衣装は こんな感じ。
ただ、街中でこんな人は見かけんかったよ。

チョイ悪様:最初よくわからず、じーっと見て「アルコールワット」と判読してニヤリ。
確かに写真って撮り方っちゅうんもありまんなー。

ねこまる様:そうなんです。東京から戻って意外にもなんだかんだとあって…
「蕎麦会」開催も気になっておるんですが、皆様の都合やらなんやら相談せにゃぁのうと思うとるところです。


 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする