桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

なんのため?

2016-05-16 | Weblog
今日も国会議事堂前を通ったが、機動隊を乗せているバスが、何台も正門に繋がる道路に停車している。
あれ、なんでいるの?
戦争法反対の大量な市民が押し掛けて以来、常駐しているが、誰もいない今日など、無駄な経費だ。
徹底的に警察経費を監査する制度が作れたならば、かなりの税金の無駄遣いが無くなるだろうし、警察組織も変わるだろう。
為すべきは法治国家に相応しい立法府を作ることだな。

気持ち良かった

2016-05-16 | Weblog
FBとブログ、両方に投稿出来るやり方があるそうだが、器械にも疎いおれだから無理。
先日の歌手に付いて、ブログでは結果を書かなかった。松戸のセッちゃんが書き込みをしてくれたが、俺が刑務所で書いた詩を読んでくれた田中泰子さんの朗読が素晴らしいから、必然的に俺の歌も聴いてくれる皆さんに響いて、自分で思う以上に喜んで貰えた。
皆さん、有り難うございました!
大崎事件の原口さんの想いを朗読劇として語った、岩崎加根子さんと川口啓史さんが、また素晴らしかった。普通に事件を語るよりも、何倍もの力で聴く人に伝えられる芸術の力は凄い!!と改めて知らされたなぁ。勝った人は勝てない仲間のために闘うのが務めだ。これからも頑張らなくては!!