EH10以降、旧型電気機関車の増備はありませんでしたが、今回KATOからEF57がリリースされ、特派員Nさんが購入すると言うので一緒に購入しました。
今までは蒸気機関車を重点に増備してきましたが、形式もある程度揃ってきたので、そろそろ旧型電気機関車もと思っていた矢先の事でした。
流石にKATO製のプロポーションは秀逸で走行性能も一級品ですが、TOMIXの低電圧パワーパックを使用しても、ヘッドライトは点かず、走行状態に成っての点灯なのでこれがなければ100点と言いたい所ですが、総合点では90点の製品でしょうか。今までのKATO製であれば、問題なく停止状態で点灯していた事を考えると今回の製品は残念です。
近々KATO製のパワーパックでこの辺りをもう一度検証したいと思います。
今までは蒸気機関車を重点に増備してきましたが、形式もある程度揃ってきたので、そろそろ旧型電気機関車もと思っていた矢先の事でした。
流石にKATO製のプロポーションは秀逸で走行性能も一級品ですが、TOMIXの低電圧パワーパックを使用しても、ヘッドライトは点かず、走行状態に成っての点灯なのでこれがなければ100点と言いたい所ですが、総合点では90点の製品でしょうか。今までのKATO製であれば、問題なく停止状態で点灯していた事を考えると今回の製品は残念です。
近々KATO製のパワーパックでこの辺りをもう一度検証したいと思います。
私は残念ながら実物の活躍しているところを観ることが出来ませんでした。デッキ付きの機関車は貨物用のEF10~15までの各機はさんざん観ることが出来たのですが、ぜひ重厚な客車の先頭に立ち驀進する、「古武士」の雄姿を再現してください。
ご無沙汰してます。
当方では上野発は間違いないですが、茶色客車の配置が少ないため、スハ43系青編成か帰省臨時急行で運用された12系あたりで編成を組む予定です。