夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

東上線の事故

2014-01-29 10:29:00 | 今日の妄想
東武東上線の踏み切りに無人の軽自動車が突っ込んで起した事故について、軽自動車の持ち主の女性は踏み切りの待ち時間に、ポストに手紙を投函しにいったとの報道がありました。
サイドブレーキを入れたと言っているようですが、サイドブレーキはかけ方が甘ければ動いてしまいます。
カメラの映像では車の動き方からみて、ブレーキがほとんど効いていないと思われます。そもそも踏切の待ち時間に車を離れる事は非常識です。公道上でエンジンがかかった状態で離れた場合、誰かに乗り逃げされたり、不測の事態のときにすぐに対処が出来ません。



シフトをPに入れるかエンジンを切ることが事故防止には必要です。Nに入れておけば大丈夫だと思うのは危険です。入れ方が悪かったりすれば動いてしまいます。
今は乗用車のAT販売が9割くらい占めています。簡単に運転できるという事は、それだけ機械任せになって注意力が落ちる事になります。

MTならギヤーが入った状態で席を離れればエンジンがとまるし、降りるときは必ずハンドブレーキをかけるのが習慣になっています。
ATは信号待ちでフットブレーキを踏み込んだ状態で待つ人がほとんどですが、クリープ現象はちょっと足の力を緩めると車を動かしてしまいます。特にエアコン使用時には負荷がかなりかかりますから、安全を考えるとサイドブレーキを入れておいた方が安全です。

最近は運転席横のサイドブレーキから、ブレーキペダル横のフット式ブレーキの車が多くなってきていますが、これは余り感心しません。
ウォークスルーの運転席には、横付けのハンドブレーキが邪魔だったり、女性の腕力では重過ぎるといったことから、フット式が増えているのでしょうが、足より手の方が人間の感覚は優れているので、便利だけを優先していくのは本当に良いのかと思うことがあります。

今回の過失は100%運転手側にあるので、今後の損害賠償は多額なものに成るのではないでしょうか。
生活に身近な車ですが、確認事項の大切さを再考させてくれた事件でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王線ジオラマ | トップ | 設備投資 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N藤史郎)
2014-01-31 00:35:05
件の事故で、私も影響を受けました(笑)。東武東上線直通川越市行きが、「東上線内の踏切に於いて安全確認を行ったため(当初の案内放送)到着の電車は川越市行きが和光市行きに変更になりましたが、ただいま、池袋止まりとさせていただくこととなりました。ご注意ください、表示は和光市行きとなっておりますが、池袋止まりです・・・」というわけで、たった一人の不注意がこのように何万人にも影響を及ぼす事故につながってしまうわけです。相互乗り入れの便利さと危うさ、皆さまはどう思われますか?有楽町線の場合、以前は最もダイヤの乱れの原因となるのは、西武池袋線だったと思いますが、今では東急東横線も関わってきますから、複雑な運行系統によりそもそもダイヤもいびつなものになってしまいましたし、信号待ちによる、トンネル内での停止、徐行も頻発、さらに運転間隔調整による、発車時刻の遅れによって、都心から小竹向原までの所要時間は1~2分長くなっているように思います。悩ましいところですね。
返信する
Unknown (マユ35)
2014-01-31 09:23:28
この事故は、教習所で何を習ってきたのか?と、思ってしまいます。
車から離れる時、反射的にサイドを引きます。

現在の私は単車のみですが、踏切ではNにしてブレーキを踏んでいます。
もし、ギアを入れたままだと、うっかりクラッチから手を離した途端、ウィリーしながら・・・!
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-01-31 14:24:21
N藤史郎様は今回の事故のあおりを食らったひとりなんですね。お疲れ様でした。

相互乗り入れしているだけに、この事故の影響は広範囲に及びましたね。小竹向原の複雑なポイント部分があるだけに、一度大きな事故があると復旧までには相当な時間を要しますね。
乗客に負傷者が出なかったことが幸いですが、事故を起した当事者には厳罰が必要かと思います。あのスピードで脱線しなかったのが不思議なくらいです。
返信する
Unknown (KIMI2)
2014-01-31 14:34:43
マユ35さま、最近の教習所はお客様大事主義が強すぎて、客のご機嫌ばかりをとる風潮があります。
車の運転は、そんなに簡単ではないし、とっさの判断も要求されます。

私が教習所に通っていた頃は、一つ一つしっかり出来ていないと次に進めないくらい厳しかったです。
教習所の期間にしっかり車の危険や、知識などを習得しないと、今回のようなことが起きます。
ブレーキをかけたと思う?、Nにシフトをいれた?
エンジンかけっぱなしで離れた行為そのものが、問題なんですけどね。

この人の免許は取り消し処分でもしないと、今度は人身事故を誘発しかねないと思いました。
返信する

コメントを投稿

今日の妄想」カテゴリの最新記事