日本の名車 1/64ホンダ S800を購入しました。
相変わらずでかい箱に入っていますが、中身はちっこいですね。
小さい車体がかわいく見えます。
今回の出来はというと、いつもながらタイヤのサイズが少しオーバーですが、スカイラインGTと比べるとあまり違和感がないように感じます。
車体の肉厚も薄くなりすっきりしたオープンカーが表現されているように感じます。
私は今回買った、ホンダS800を実は見たことがないです。
当時は車にあまり興味がなかったので、もしかすると見ているのかもしれませんが記憶にはないので、この車は幻の名車と言う事になりますね(;^_^A
私は書店でちらっと見ただけなのですが、全体のプロポーションは良いですね。
赤いバンドルも効果的です。
私もホンダS800は見た記憶が有りません。
赤いバンドル→赤いハンドル
日本の時代的背景や経済状態を見ると、オープンカーで2名乗車というのはニーズにマッチしていないので、お金持ちやカーキチが購入したのだろうと思われますから、市販台数も多くはなかったのだと思います。
車は家族中心の時代ですから、やはり定員2名は異色だったのではないでしょうかね。
現代の日本の若者が、車に興味をそそらない対象になっている事に、あの当時には思いもつかなかったですね。
私が見た時は片面がパッケージ窓の奥に在り、あまり良く見えなかったですが、フェンダー上の銀のラインが途切れた物が有って気掛かりでした。
確かに今どき2座のスポーツカーはコスパが悪いですが、同時代のフェアレディも2座ないし3座でした。
排気量の割にはスピードが出たでしょうね。
さて日本の名車シリーズはこの後にはコスモスポーツ
やケンメリ、シルビア等が出ますが、どうなりますやら?
広告以降の車種が分かりませんから、実際にはどのくらい購入するのかは不明ですね。
もちろん出来が良くなければ購入はないですね。
3台手にして思うのは、やっぱり1/43の方が購入意欲が湧きますね。