大分前に朝日新聞のプレゼントに応募していた物が今日届きました。
あまりにも前だったので、すっかり忘れていました。
インスタントラーメンの味比べですが、東京・博多・尾道・喜多方・札幌の5種類。
尾道のラーメンは有名なんでしょうか。実はこれを見て初めて知りました。
各2個ずつ入っているので暫くは楽しめそうです。(子供達に食べられなければの話ですが)
そういえば、最近サッポロのソースやきそばがなかなか手に入らず、暫く食べていません。
以前はどこのスーパーでもあったんですがね。ラーメンはどこでも同じ物が陳列されていますが、やきそばは種類が少なくなりました。
カップめんに押されているのが原因でしょう。
作るラーメン・やきそばの方がおいしいと思うんですが・・・・
当地では「イトメン」「金ちゃんラーメン」など、地方色豊かな銘柄が入手できます。
東京出張の際、「どん兵衛」「赤いきつね」の関東版を買うことにしています(笑)
先日もコーヒーメーカーをゲットしたようだし、今年の年末ジャンボ宝くじはKIMI2様に乗るかな。
そう言えば、袋に入った焼きそばやラーメン見なくなりましたね。
カップ麺に比べればゴミの排出量少ないのにね。
とか言ってカップ麺に、お世話になってるんですけどね。
どんな味なのか食べて見たい気がします。
同じ銘柄でも、関東と関西では味が違うと、ある番組でやっていました。
細かい所ではJRの6会社ならぬ、個別の味が有るようです。
地方での特色と味で住み分けているようです。
輸出品は更にその国の味に受け入れられる様にしているというので、インスタントの世界は奥が深いです。
でも、やっぱり自分で作るインスタントラーメンの味は一味違います。好みの具を載せて、少し自分好みに味付けするのも楽しみです。
エコを考えると袋の方が良いとは思いますが、お湯を注ぐだけで出来てしまうカップめんは、かなりの優れものですね。ただし値段はエコとは言いがたいですが(笑)