スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

朝日杯フューチュリティステークス&相反する本性

2017-12-17 19:09:12 | 中央競馬
 第69回朝日杯フューチュリティステークス
 好発はダノンプレミアム。これを外からかなり押して抜きさっていったケイティクレバーの逃げ。ファストアプローチも2番手に上がり控えたダノンプレミアムは3番手。その後ろにアサクサゲンキとカシアス。そしてアイアンクローとダブルシャープ。さらにフロンティアとタワーオブロンドンが続き,ムスコローソ,ケイアイノーテック。後方2列目にダノンスマッシュとステルヴィオ。最後列にヒシコスマーとイシマツとライトオンキューの3頭。前半の800mは47秒2のスローペース。
 直線に入るところで逃げたケイティクレバーと2番手のファストアプローチの外に進路を選んだのがカシアス。ダノンプレミアムは前2頭の間を突いて先頭に立つとそこから後続との差を広げる一方になり,3馬身半の差をつける圧勝。ダノンプレミアムと同様に2頭の間に進路を取ったタワーオブロンドンが一旦は2番手。これに外からケイアイノーテックとステルヴィオが並んで追い込み,2着争いはこの3頭。大外のステルヴィオが2着。タワーオブロンドンがクビ差の3着。ケイアイノーテックはハナ差で4着。
 優勝したダノンプレミアムは6月の新馬戦を4馬身差で勝利。10月にサウジアラビアロイヤルカップに出走してレコードタイムで優勝。連勝でここに臨んでいました。未対戦の馬もいましたから能力を完全に比較できていたわけではありませんが,優勝候補の筆頭ではあるだろうと思われた馬。それでもこれだけの差をつけることができるとまでは考えていませんでした。この距離でこんなに強いレースをすると距離の延長には一抹の不安はありますが,絶対能力は非常に高い馬で,相当の活躍を期待してもいいのではないかと思います。父はディープインパクト
                                     
 騎乗した川田将雅騎手は安田記念以来の大レース14勝目。朝日杯フューチュリティステークスは初勝利。管理している中内田充正調教師は開業から3年9ヶ月で大レース初勝利。

 第四部定理三五が理性ratioに従う限りではすべての人間の本性natura humanaが一致するということを述べていて,それが一致するなら人間の多様性を否定するnegare要素が何もないというのは,自明のことではないかもしれません。なのでこのことを論証しておきましょう。
 まず,人間の多様性を否定する要素がないというのは,たとえば現実的に存在する人間が,同様に現実的に存在するほかの人間を否定する要素がないということを具体的に意味します。要するに他者を否定する要素が何もないということです。これは他者がどれだけ存在するのだとしても同じことです。つまりどれほど多くの人間が存在したとしても,否定される人間はひとりも存在しないということです。このことを僕は人間の多様性の肯定affirmatioといっています。この置き換えに異論はないでしょう。というより,人間の多様性を肯定するaffirmareということは,現実的にはこのような意味を有していなければならないと僕は考えます。
 第三部定理五は,何をいおうとしているのかということとは別に,相反する本性とは何であるかを教えてくれます。あるものが別のものを滅ぼし得る限りで,そのあるものと別のものとは相反する本性を有するといわれているのです。
 この本性は,現実的に存在する人間にあってはその現実的本性actualis essentiaでなければなりません。したがって第三部定理七により,それはコナトゥスConatusです。よって,たとえばAのコナトゥスがBのコナトゥスを滅ぼし得るなら,あるいは逆にBのコナトゥスがAのコナトゥスを滅ぼし得るなら,AのコナトゥスとBのコナトゥスは相反するといわれなければなりません。そしてコナトゥスは自己の有suo esseには固執するperseverareので,もし相反するコナトゥスを有するようなものと出会う場合には,その力が弱小化し得ます。これは逆に考えた方がいいでしょう。相反する本性を有するなら一方が他方を滅ぼし得るから,それは同じ主体subjectumの中にあり得ないということは,現実的に存在する個物res singularisが自己の有に固執する傾向conatusに相反するからだと考えられるからです。ただ,同じ主体の中ではあり得なくても,異なった主体の間では相反する本性を有するという場合はあり得ますし,実際にあるのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象的な将棋⑭-5&人間の多... | トップ | 九十九島賞争奪戦&相反する条件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中央競馬」カテゴリの最新記事