スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

選手の派遣&手術の日程

2018-06-23 19:06:16 | NOAH
 馬場と坂口の関係は良好でした。したがって坂口が新日本プロレスの社長を務めていた時期は,全日本プロレスと新日本プロレスの関係もわりと良好でした。最初にWWFが組織として来日したとき,全日本プロレスに新日本プロレスも加えての合同興行が成立したのは,佐藤昭雄の尽力もあったでしょうが,新日本の社長が坂口であったからで,猪木の時代であったらあり得なかったろうと思います。
                                     
 ふたりの関係性の良好さを示す例がほかにもあります。
 この合同興行が開催される2か月前の2月に新日本プロレスは東京ドームでの単独興行を開催しました。新日本が当初にこの興行の目玉として設定していたのがネイチャーボーイの参戦で,ただフレアーは全日本が所有するという協定があったため,新日本が所有していた殺人医師とのトレードという形になったのです。ところがこのトレードが成立した後で,フレアーは参戦することができなくなってしまいました。ですから結果的にいうと全日本プロレスが無償でウィリアムスを手に入れるという形になったのです。その後のウィリアムスの全日本プロレスでの活躍を考えると,このトレードは全日本は得をし新日本は損をしたことになります。
 興行の目玉がいなくなってしまって困った坂口は馬場に選手の派遣を依頼し,馬場はそれに応えました。この結果,新日本プロレスの単独興行には,ジャンボ・鶴田,谷津嘉章,天龍源一郎,2代目タイガーマスクの4選手が参戦しています。
 馬場もバーターのような形で手に入れたウィリアムスが,もうこの2月のシリーズに参戦することが決定していましたから,フレアーが来日することができなくなったということには困惑していたのだと思います。ですから坂口の依頼を二つ返事で承諾したのでしょう。ただこのとき,ライバルである全日本プロレスにお願いをすることができたのは,社長が坂口だったからであり,またそうだったから馬場も承諾できたのでしょう。たぶん両者の関係を最も如実に示しているのが,このときの選手の派遣であったと思います。

 9月16日,土曜日。妹の土曜出勤でした。僕が通所施設まで送りました。
 9月17日,日曜日。妹のピアノのレッスンがありました。午後2時の開始でした。
 9月20日,水曜日。消化器内科の診察でした。これは先週の金曜日に行われた注腸検査の結果を踏まえ,どのような日程でどのような施術をするかの説明でした。この日は母がひとりでみなと赤十字病院まで行き,消化器内科の医師の話を聞いてきました。ただ,手術は消化器内科の医師が執刀するわけではなく,消化器外科の医師が担当することになります。なので執刀医との面談もあったようです。この日に決定したのは,29日に入院して,10月2日に大腸癌を切除する手術を行うということと,術後の経過が順調なら,10月9日に退院するということでした。またこの日は消化器内科の医師の方から,その手術が終わった後の抗癌剤を用いた延命治療に関する話もあったようです。医師はこの治療を受けるように強く勧め,母は受諾したということでした。ただもちろん,この治療を受けることは元来の母の本意ではありませんでしたから,もしその治療を受けてみて,体力的に辛くなれば,すぐに治療を中止するということについて確約を取ってきたようです。この消化器内科の担当医とは僕も13日に会っています。そのときは延命治療に関することが主題とはならなかったので僕には分からなかったのですが,後に何度か面会を重ねるうちに,母に対して延命治療を行いたいと思っているということは僕にもよく分かりました。ただ,僕は母の希望を優先することが最善であるという見解を有していましたから,僕に対して延命治療のことを尋ねられたときには,母のしたいようにして構わないという主旨の答えしかしませんでした。
 9月21日,木曜日。妹の本牧脳神経外科への通院があり,僕が同行しました。これは午前10時から。診察だけでしたが,前回の通院時に行った採血の結果が出ていました。血液中の妹のの濃度は適正であるということ,また肝臓と腎臓の機能にも問題がないとのことでした。そのまま妹を通所施設に送り,薬局に寄りましたが,在庫が不足していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝記作家の評価&助言 | トップ | 宝塚記念&薬局 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NOAH」カテゴリの最新記事