¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

豚カツと千キャベツ、、、

2012-01-26 00:06:16 | Weblog
火曜日は昨日の夕食に豚カツを作りました、本来でしたら揚げ物はなるべく避けたいのですが一昨日にお茄子の揚げ浸しを作りましたから揚げ油が残っていましてたった1度しか使いません揚げ油を捨ててしまいすのに気が引けまして再利用しました。






お茄子を素揚げしましたので紫の色素が揚げ油に移ってしまいましたのでしょうか?この日の豚カツはとても濃ゆい揚げ色になってしまいましたが(笑)、この日はいつもの豚カツとはちょっと違えています。
いつもでしたら、豚カツやご飯は一緒のお皿には載せませんで豚カツにお約束です筈のキャベツの千切りも我が家では添えませんがこの日は豚カツとご飯そしてキャベツの千切りを一緒に載せました。←無理にオサレを意識しましてワンプレートにしましたのでもありません...(笑)
実は・・・我が家のアメリカ人の誰かさんはスローは大好物ですのにキャベツの千切りは全くのアウトです、豚カツやらメインのお肉料理のお飾りですどころか底上げや嵩増しと思っていますのでしょうか?嫌悪しておりました。
以前に1度や2度は「今日のキャベツは新鮮でシャキッとしてとっても美味しいから」ですとか「(誰かさんは豚カツはもちろんエビフライやカキフライにも使えます豚カツソースが大好きですので)キャベツに豚カツソースの組み合わせってバッチグー(とうの死語ですが、笑)ですよ」等と薦めてみましたが「ドライだから(Dry, ?パサ付いてます?)」と一向に受け入れてはくれませんでした。
お好み焼きも苦手ですのでキャベツとソース(豚カツにお好み焼きやら中濃ソースの類)の組み合わせが☓ですと諦めておりましたが去年の暮にキャベツ入りの卵焼きを作りましたらとても気に入りまして殆どお1人でペロリと平らげてしまいましたのでキャベツとソースの組み合わせの問題ではありませんことに気が付きました。
で、画像ではちょっと見難いのですがこの日は熱々の炊き立てご飯と揚げ立て豚カツの間に千キャベツを挟みますように置いてみました。
って、ことは千キャベツはご飯と豚カツの熱でしんなりしちゃいますってことです。
千キャベツの苦手な誰かさんったらいつものように豚カツにたっぷりの豚カツソースを回し掛けまして食べ始めましてしなっとなりました千キャベツにも豚カツソースが流れ着きまして浸っちゃっています、を一緒に今迄に何ごともありませんでしたかのように平然と、いえ、「美味しいっ!」とむしろウレシソウにムシャムシャと食べていました。



ちなみに、この日はキャベツと一緒にトマトも載せましたのでサラダは作りませんでお箸休めはキューリとワカメに食用菊のお酢の物を作りました。



おみお付けはお豆腐とほうれん草です、お晩酌はアメリカ人の誰かさんがビールでもう1人の誰かさんは赤ワインでこの日も美味しい夕食でした。

最後に・・・



千キャベツがアウトでした誰かさんのお皿です、キレイではありませんので小さく貼り付けましたが昨日は千キャベツもちゃんと完食が出来ました。Good job, Yeah~!



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き塩鯖 | トップ | 水曜日でしたので・・・ »
最新の画像もっと見る