¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

焼き塩鯖

2012-01-25 00:50:15 | Weblog
ここのところ色々と忙しくておりましたから殆どマトモに夕食を作っていませんでした我が家ですが昨日は月曜日の夕食はほんの少しですがマトモに作れましたように思います(笑)、昨日は塩鯖を焼きましたりお茄子の揚げ浸し等を作りました。






もう1ヶ月以上前になりますが久し振りのお留守番夕食に2枚卸しにされました鯖を購入しましたら塩鯖でしたからそのまま冷凍して置きましたのがまだありましたので解凍しまして焼きました、我が家で大抵は2枚卸しの鯖に塩をしまして「鯖の塩焼き」にしますが塩鯖は鯖の塩蔵品ですので水分はやや少なく身が〆まりまして生と干物の中間位な感じです。
こんがりと焼きましてたっぷりの大根おろしとレモン汁で戴きました、風味を加えますのにほんの少しだけお醤油を垂らしましたら更に美味しかったです。
塩鯖のお料理方法は殆ど知りませんが焼きますだけでしてもとても美味しいですのでまた買ってみたいと思います、もちろん我が家のアメリカ人の誰かさんも焼き塩鯖を喜んで食べますので笑。←塩鯖や〆め鯖に鯖缶の何でもござれです...(笑)



そして、お茄子とオクラの揚げ浸しです。
お茄子もオクラも夏野菜ですがこちらフロリダでしたら1年中に入手が可能ですのでたまに良いものがありますと求めています、この日は浸しますお出汁醤油に鷹の爪を使いましてちょっとピリ辛な仕上がりと針生姜も天盛りにしていますがこちらもアメリカ人の誰かさんの好物であります。



おみお付けはお豆腐と珍しくエノキ茸に青葱です、エノキ茸は日系やアジア系の食料品店でて99セント(\77)程のお手頃値段で売られています。
それに、キムチとお晩酌はビールでこの日もとても美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パネットーネのサヴァラン風 | トップ | 豚カツと千キャベツ、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coral Gables.)
2012-01-25 04:11:03
なんか日本にいるみたいなメニューですよねぇ、いいなぁ。私にとってこういうのは日本に行って、定食屋さんまで我慢です(笑)。
返信する
おぉ (かりんと)
2012-01-25 10:08:42
焼鯖ですか~、奥様~!!
これは、どちらでお求めになられましたの?

で、上手に焼けてるね!

うちはフィッシュロースターないから、オーブンのブロイルで焼くんだけど、いまいち。
でね、釣ったマカレルにね、お味噌付けて焼くの。

でもね、我が家はキッチンと玄関が近いから、お肴s料理すると、家中臭くなっちゃって、お魚料理のあとは、ファブリーズ掛け捲りなんだよ。

あぁ、おいしそ~!

返信する
Coral Gables.さんへ (snc)
2012-01-26 02:25:44
えへへ、
昨日も豚カツ定食のような夕食でした。
ご主人やお坊っちゃま君は和食はお召し上がりになりませんか?私の主人は納豆や塩辛等は無理ですがお魚類とヒジキに切干大根や高野豆腐等の乾物も食べてくれます、が、やはり和食はこちらアメリカでしたら高嶺の花ですのでなかなか食卓には登場しませんけれどね...(笑)
その代わりにフットボールや野球観戦時以外の普段の夕食は一般アメリカ人家庭のようにピザやサンドウィッチまたは和食系でしてもお丼物や麺類1つでは済まされませんのでたまに厄介です。
返信する
かりんとさんへ (snc)
2012-01-26 04:05:23
こんにちは、
この鯖はオーランドーの韓国系グロッサーで求めましたが塩鯖でしたので塩っぱくてお味噌煮や竜田揚げ等には向いていませんでした。
我が家も焼き魚は裏庭でのBBQグリル以外でしたら専らオーヴンブロイルしておりますのでもちろんキッチンだけではありませんで屋内中の全てがお魚の匂いで充満してしまいます、ですよりも煙が問題でしてセキュリティー通報システムを導入しております我が家は今迄に消防とパト迄も何回か出動させちゃいました...(爆)
ご近所さんにもジロジロ見られちゃってますが誰も「どうしたの?」って聞いてくれません、「ただのお魚の煙」って説明しましても信じてもらえますか分かりませんが・・・普通に接してはくれましてもきっと陰で「あの家何やったの?」とか「また消防とパトが来てた」とか噂になってそうでコワイです。
南部って今でしても人種差別がありますからね、我が家は特に保守的な田舎町にありますのでちょっとマジです・・・
返信する