¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

リブアイステーキ

2008-02-04 00:37:45 | Weblog
リブアイステーキは別名、デルモニコ(Delmonico)ステーキと呼ばれているお値段の割には適度に脂が乗った軟らかな美味しいお肉です。
アメリカのすき焼き用薄切り肉はこのリブアイが使われることが多いです、我が家でこの週末はステーキにしました。





我が家でステーキを焼く時は必ずご飯も炊いて、照り焼き風やワサビ醤油にぽん酢醤油等のお醤油味で戴きます。
サラダはロメインレタスのシーザー風です、ロメインレタス1株を外側の葉から剥がして使って行った芯に近い部分だったので柔らかくて美味しかったです。



我が家族の中で誰かさん約1名だけステーキは「レア」(Rare、生焼け)が嫌いでいつも「ウェル」(Well、良く焼くこと)ですがビーフ(牛)タタキが好きになったので、今回は「レア」にしてみました。
う~ん、ちょっと微妙(?)でしたか・・・
でも、もうちょっと焼いたミディアム・レア(Midium rare、ピンク色に近い焼き具合)なら美味しい!とのことでした。



クリックをどうぞ!
人気ブログランキングへ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末もですが・・・ | トップ | スーパーボウルと節分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyokaka)
2008-02-05 15:40:10
ステーキはやっぱリブアイが適当な値段で、一番美味いですよね。外の部位だと、テンダーロイン以外は、数日寝かさないと硬くて、ダメダメなので、我が家でも今日はステーキだ!と思いつきでやるときは、だいたいリブアイです。
返信する
yoyokakaさんへ (snc)
2008-02-06 00:19:36
ようこそ、お越し戴きました。
お肉のことにお詳しいのですね、私は恥ずかしながら知らないことが多いのでいつも同じような部位ばかりを選んでしまいます。
「我が家でも今日はステーキだ!」は、ちょっと似ていますが(笑)たいてい(お安く)求めて来たお肉は冷凍以外にお塩をしたりマリネしで何日後かに戴きます。
それは「寝かせる」ことなのでしょうか?
これからも、お越しになってお教えも下さいな。
返信する
Unknown (yoyokaka)
2008-02-06 18:07:15
寝かせるって言うのは、かっこよく言うと、熟成させると言うことです。デカイ肉なら、1週間くらい冷蔵庫の中においておくと、ものすごくやわらかくなるんです。マリネしなくっても美味しくいただけますよ。
返信する
yoyokakaさんへ (snc)
2008-02-07 01:21:32
またのお越しをありがとうございます。
しかも、詳しいご説明まで戴きまして。
アメリカ人家庭では一般的ですが、我が家も例外になく買出しは週に1度なのでお肉の保存方法(さらに美味しくなるので)はとても参考になりました。
でも、牛肉を1週間成熟させるのでしたら、もちろん購入の際に賞味期限(?アメリカではSell by 日付になっていますね)を良く確かめてその期限以内にしないとイケマセンですね。
当方、田舎町ですから流通や消費が良くないのでしょうか大手グロッサリーストアーでも要注意なんです。挽肉や豚肉が購入日の翌日の期限になっている時があります、オソロシイでしょ・・・
返信する