¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

昨日は和・中でとキティーちゃん、、、

2012-06-22 00:01:06 | Weblog
取り敢えずはまだまだ菜食が続いております我が家ですが今の我が家での菜食はどうしてもスパイスやハーブを多用します西アジアや中近東等のエスニック系が多いですけれども水曜日は昨日の夕食は白いご飯とおみお付けに中華風な炒め物とお酢の物を作りました、いまだにお肉やお魚への未練がチラ付きますもののやはりホッとしますお献立です...(笑)






まず初めは10種類のお野菜の炒め物でニンニク、生姜、ブロッコリー、人参、黄ピーマン、セロリ、玉葱、干し椎茸、青葱にカシューナッツが入っています。
お味付けは塩コショーの他はお醤油と日本酒にみりんやお砂糖そして豆板醤に似ています台湾の唐辛子味噌風の辣豆瓣です、やはりオイスターソースや魚醤等の動物性は使いませんのでカシューナッツでコクや旨味を補っています。



お酢の物はキューリにワカメとプチトマトです、こちらもクラゲやカニカマ等は使いませんので白胡麻で香ばしく旨味を補っていましてどちらも物足りなさは感じませんで美味しく出来ました。



ご飯とお豆腐に絹サヤのおみお付けです、おみお付けのお出汁は↑の干し椎茸の戻し汁を使流用しましてお晩酌はやはり我が家の日本から来ました=夏休み満喫中の誰かさんだけがウォッカのソーダ割りライム添えでこの日も美味しい夕食でした。

で、今日もオマケがあります・・・



我が家のアメリカ人の誰かさんがお土産に買って来てくれました、キティーちゃんペッツでキティーちゃん( ゜д゜)、ペッではありません...(笑)
特別な場所やお店ではありませんが↑の事情で菜食の続いております我が家です(ちっとも嫌ではありませんでかえって健康的で体重も自然と落ちまして感謝しています程です)がやはり今迄にお肉やお魚等を食し続けて来ました我が家ですから急激な変更は良くありませんので朝食や昼食はそれぞれに今迄と同じに戴いていましてアメリカ人の誰かさんが昨日のお昼休みに昼食を買いに行きました先で見付けまして一緒に買って来てくれました、一般的なグロッサーですが我が家の滞在先から近くとは異なりますグロッサーです。
ついいつも同じグロッサーへ行ってしまいますがたまに違いますお店を覗きますと新しいものや珍しいものにまた素敵な出逢いもあったりしまして良いです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村へ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッシュブルーベリーチー... | トップ | 揚げズッキーニとお茄子のト... »
最新の画像もっと見る