¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

また雪ですか!?熱々葛湯

2010-02-11 03:10:30 | Weblog
昨日は然程に寒くは感じませんでしたがど~んよりと曇っていましてお昼前には雨が振り始めました、お昼休みの頃に我が家の誰かさんが職場より電話を掛けて来ました。内容は詳しくは公表出来かねますが、いえ、「そっちに降雪注意報が出てるから外出や戸締まりは気を付けて」との内容でした。
南部ですのに、また雪ですか...(笑)
と、溜め息をついてばかりはいられませんので電話後は温かい飲み物で温まりまして一息だけを付きました。
冬場の温かい飲み物にアメリカでしたら断トツにホットチョコレート(ココア)ですが日本では葛湯に甘酒でしょうか?卵酒とも思い付きましたが風邪引き時の飲み物とはちょっと感じが違いますけれどやはり呑兵衛ですからつい...(爆)
我が家の日本から来ました誰かさんはこちらはアメリカで(しかも南部の田舎町で、笑)少し前に葛粉を入手しましての以来に葛湯がマイブームとなっています、葛湯は体を温めてくれますばかりか色々なアレンジが美味しく楽しめますので。

その一部です、、、

 

ハニーレモン葛湯です、レモンのヴァイタミンCが風邪予防に蜂蜜は喉や唇等の粘膜の乾燥や荒れを保護してくれます。



葛お抹茶です、お抹茶(緑茶)の効能はカテキン、カフェイン、テアニン、ヴァイタミンCやE等の他にもたくさんあります。

 

柚子葛湯です、韓国の柚子茶が有名ですが日本から送られて来ました乾燥柚子粉を使いました。



変わり種の梅紫蘇葛湯です、梅干とゆかりで今に流行の(?笑)の塩っぱ甘味です。
葛湯の器にそぐいませんが底の梅干が良く見えますようにステム(脚)無しのマティーニグラスです、ソーサーと後方のボンボニエール(Bonboniere、お砂糖菓子入れ)はお気に入りでしてももっとそぐいませんが...(笑)



本来は宝石やドラジェを入れますのに使います、こちらアメリカの我が家では食後のミンツ入れにしていますが最近はもっぱら梅干入れです...(笑)

* 自慢では決してありません、ヴァレンタインズデー前にさり気なくアピールしていますだけです...(爆)←いえ、大真面目です。

そして、我が家の勝手に葛湯ランキング1位です!

 

日本の冬場に定番の生姜紅茶です、その生姜紅茶を葛湯にしました。あまり濃度は付けませんでゴクゴクと飲み干せます位に作りまして熱々から(スプーンですくいまして飲みますのがやっとですが)やはり飲み干せます温度に少し冷ましましたら一気にゴクゴクしますと汗が吹き出します感じです、少しずつ啜りますようにしましても飲み終えました後は体がぽかぽかして来ます。

南部はジョージアの我が田舎町はまだまだ寒い日が続きますばかりか3月になりましてもほんのチラチラではありません雪が積もりますこともありますので油断は出来ませんが、暖房や厚着だけに頼りませんで飲食物からも暖を取りますのが資源節約や健康に良さそうです。

降雪予報のありました我が田舎町ですが幸いにも雪は振りませんでしても・・・



今日の午前10時の時点でこのような状態でした、元々に排水口の好きな柴子ですが更に興味津々です。



快晴でしたが気温がとても低くかったですのでに気温や陽が高くなります10時頃になりますのを待ちましてから朝1番のお散歩に行きましたがまだ気温は氷点下でしたので湧き水でしょうか?朝から洗車?または何かにお水を使ったのでしょう、その流水が凍結していまして氷柱状態になっていました。
写真を撮り損ねてしまいましたが氷上の柴子はとても滑稽でした、生まれて初めての氷上歩行でしたがスケートのようにツルツルと滑っていました。



お散歩から戻りまして少ししましたら、また起こしてしまいましたが陽当りの良いところでお昼寝していました。



何と!食洗機の前です、陽当りの良くありません日でしても食洗機の作動中は温水洗浄の温風乾燥とでとても温かいですのでゴゴンゴゴンとウルサイ作動音にも全く動じませんで寝ています。

後半から話題が逸れてしまいましたが、寒い日の暖かい過ごし方とヴァレンタインギフトの指定方法でした...(笑)



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
こちらのランキングにも投票をお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟹の餡掛け炒飯 | トップ | 鶏手羽のコーラ煮 »
最新の画像もっと見る