¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ソーミンチャンプルー

2011-07-08 00:27:08 | Weblog
7月になりまして本格的な暑さが続いていますこちらジョージアは内陸部の田舎町です、昨日のお留守番夕食は昼食に戴きました冷や素麺を流用しまして沖縄風お素麺炒めのソーミンチャンプルーを作りました。
チャンプルーにしますお素麺はやや固目のしかも茹で立てがもちろん良いのですが昼食の冷や素麺と一緒に茹で上げて置きました、お素麺の茹で時間は2~3分とごく短時間ですので燃料費をケチりましたのではありませんがやはりお留守番夕食の名の下にちゃっかり手抜きです。←先日のカレーの逆ヴァージョンです...(笑)






DHCがたっぷりな缶ツナにヴァイタミンCも豊富なピーマンやカロテンもたくさんな人参と血液サラサラ玉葱を既に茹で上げてありましたお素麺と一緒にサッと炒め合わせまして仕上げに斜切りのお葱を載せました、調味は塩コショーのみでこの日の缶ツナは水煮ではありません油漬けです。
缶ツナの油も利用しますと無駄がありませんばかりがちょっと多目の油分でお素麺がくっ付き難いですのと人参のカロテンの吸収が良くなります、我が家で缶ツナはサラダや和え物には水煮と用途に合わせまして使い分けています。



そして、お摘み兼前菜またお箸休めにレタスのオイスターソースがけです。

  

サラダはキューリやトマトにサラサラ血液の玉葱とワカメも組み合わせましたお豆腐サラダです、ドレッシングはぽん酢ベースで柚子胡椒が少々と胡麻油です。
お晩酌は良く冷えましたビールです、いかにも夏らしいお献立でこの日も美味しいお留守番夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスのオイスターソースがけ | トップ | トレジョの白バルサミコ酢 »
最新の画像もっと見る