¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

スキッピンジェニー

2011-01-05 00:02:05 | Weblog
アメリカのお正月休みは元旦のみですから翌日の2日より再び通勤や通学が始まりますが今年の元旦は土曜日でしたから2日は日曜日でももう1日お休みになりましたので我が家も3日の月曜日からの始動となりました、が、やはり気分的には3ヶ日はのんびりしたいものです。←渡米前の日本ではどんなにケチでガメツイ職場でしても3ヶ日はお正月休みでしたから...(爆)
年末年始は出掛けていました我が家ですから1日ズレています(またいかにも我が家らししいです、笑)が、2日には南部の伝統のお正月料理料理を戴きましてその翌日の昨日には前日の残りを戴きますと更に幸運に恵まれますとやらのお料理を戴きました。
元旦に戴きましたブラックアイピーまたはホッピンジョンの残りを翌日の日にご飯と(炊き)合わせましてスキッピンジェニーとして戴きますそうですが、踊るジョンに跳ねるジェニーですとは年明けからとても勢いや縁起が良さそうです。






我が家でのスキッピンジェニーは白米と一昨日のブラックアイピースにセロリ、ピーマン、そして血液サラサラの玉葱等を炊き合わせました。
またお肉料理のおかずは本来の豚肉料理のポークロイン(豚ロース肉)のローストにしましたがやはりお醤油ベースで調味しましてまだありましたミックスグリーンズとホットソースも添えました、我が家はアメリカ南部式とは異なりますがキューバ式のローストポークもたまに作りますのでお醤油ベースのこともありますが翌日の昼食にキューバ風なローストポークのサンドウィッチにも活用しています。←もちろん今日のお弁当にしました...(笑)



この日は焦がしませんで済みました、ホッ・・・おコゲご飯も美味しいのですが具の炊き込みでしたのでパエーィァでもありませんのに焦がしてしまいましたらせっかくの縁起が良くなくなってしまいますような気がしましたのでいつもより少し慎重に炊きました。



そしてサラダはブラックアイピーズと一緒に戴きますと更に縁起が良いとのことですキャベツをスローにしました、お晩酌はクリスマス前からずぅーっと呑み続けておりましたので軽く控え目に白ワインですが我が家のお正月の3ヶ日の良い締めくくりとなりました美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ南部のお正月料理 | トップ | マイアミでの年末年始 »
最新の画像もっと見る