¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

牛肉の胡麻味噌炒め

2012-02-25 00:11:55 | Weblog
はいっ、昨日の木曜日もお天気でお仕事も順調な良い日でした。
夕食は牛肉の胡麻味噌炒めを作りました、炒めものは手早く出来ますのとお野菜も一緒に炒められますので付け合せも同時に出来てしまいます簡単で便利なお料理です。






隠し味に生姜をタップリと入れていますが甘味はごく少な目で胡麻油を使いましたりトロミも付けません中華風ではありません和風です、白飯に良く合いましてお弁当のおかず向きでもあります。



南瓜のサラダです、いつもでしたら南瓜の下拵えは水分を飛ばしながら甘味を引き出しますオーヴンベークにしますが昨日は時間短縮でレンチンしました。
血液サラサラの玉葱にレーズンや香ばしくローストしましたスライスアーモンド等と一緒に塩コショーとマヨネーズで和えまして仕上げに微塵切りのパセリを散らしました、出来上がりはまだ温かかったのですがポテトサラダやマカロニサラダの類は何気に温もりが残っていますほうが家庭料理っぽい手作り感が増しましてより美味しくて好きです...(笑)



お椀はお味噌味がカブりませんようにほうれん草と干椎茸入りのかき玉汁ですがこちらも中華の卵スープのようにはトロミを付けていません和風です、取り置いてありました一昨日の干し椎茸の戻し汁もお出汁に加えてありますのでとても風味が良いです。
お晩酌はビールでした、和食となりますと地味ご飯ですが人参にほうれん草や南瓜等々で体の抗酸化作用や免疫力の向上と抗癌作用に有効なβ(ベータ)カロチンが豊富なこの日も美味しい夕食でした。

・・・オマケがあります、今日のWow!です。



昨日に日本から来ました誰かさんがお仕事へ向かいます中で見掛けました、白×黒のワンちゃんは断耳をしていませんでしたのとその大きさからてっきり101匹ワンちゃんのダルメシアンの成犬かと思いましたら何と!生後4ヶ月のグレートデーンの仔犬でした。
とにかくデカくて中型犬種でもちろん成犬の柴子の2回りも3回りもありました、スゴイですね~、、、



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の水煮缶の煮たん、、、 | トップ | ボカラトンリゾート&クラブア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃんでぃー)
2012-02-25 15:04:47
sncさま、こんにちは

携帯電話、、見つかって良かったですね~
私は携帯電話じゃないけど、ウォーキートーキー
をなくしました
ウォルマートとかで旦さんと別行動をするときに
携帯もありますが、ウォーキートーキーが
手軽と思って使っていたのですが、、
商品を見ようと棚の上にヒョイと載せて、、
それをそのまま忘れてきちゃったことがあります
わはは

今日のご飯も、これまたオイシそうですね
白いご飯に合うおかずという響きが、これまた
食欲をそそられます
返信する
Unknown (Coral Gables.)
2012-02-26 10:38:06
胡麻味噌炒め、おいしそう。ご飯が進むおかずですねぇ。
そうそうグレートデーン、近所で成犬が散歩してるのみたことありますが、うちのチョコラブが小型犬に見えました。見たとこ牛(柄もですが)か小象みたいの大きさでしたね(笑)。
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2012-02-28 07:00:16
コメントをありがとうございました、
出掛けておりましたので返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
携帯の本体以外に毎月の使用料は200ドル近く掛かりますので我が家もウォーキートーキーに変えられますのでしたら今直ぐにでも変えたい位なのですが・・・お味噌は色々と体に良いですのでおみお付けやお味噌味のお料理をなるべくたくさん摂り入れたいと思っています、お味噌も手作りですのが理想ですけれどね...(笑)
返信する
Coral Gables.さんへ (snc)
2012-02-28 07:15:23
コメントをありがとうございました、
出掛けておりましたので返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
我が家では胡麻やお味噌を使いましたお料理をなるべく摂り入れますようにしていますがこちらは甘目でしても殆ど甘味を付けません両方共ご飯に良く合います、この日は生姜を利かせましたがニンニクを利かせましても美味しいです。
グレートデーンはアメリカで多く見掛けます犬種ですがこの仔は痩せていましたのでまるで仔馬のように見えました、チョコラブ君も大型犬種ですが比べますと小型犬種に見えてしまいますのも良く分かります、
グレートデーンは割と大人しい犬種のようですが餌代と手入れはとても大変そうですね。
返信する