¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

花冷えの日の夕食とお燗酒

2009-04-10 01:20:51 | Weblog
花冷えのジョージアは我が家の辺りに雪は降りませんでしたが、積もりませんでもチラチラと降られましたところもありましたそうです。
日中は気温が上がりましてお天気も良いのですが、日が暮れますと寒くなりまして朝は霜が下ります。
暖房を付けます程ではありません(健康上と経済上の理由であまり付けたくありません)が、セーターを羽織ります代わりにお晩酌は日本酒をお燗しまして暖まりました。
...っと、日本酒に合いますような和風のお献立てですが夏向きなおかず(良く冷えましたビールに、より合いそうです)ばかりになってしまいました...(笑)






枝豆とモヤシのお浸しの揉み海苔和え、蛸のブツにキムチで「タコキムチ」は美味しいです。



蛸はワサビ醤油でお刺し身風に〆め鯖と一緒にも戴きました、おみお付けはセロリと油揚げです。
そして、久し振りに白いご飯ですが我が家の節制(食)モードさんはご飯とお晩酌(共に糖質が特にお高うございますので、笑)は無しでした。

この日は、殆ど動物性や油脂に糖質も含まれませんで多少なりとも理想に近いお献立ですが塩分はやや高目です。なかなか理想や完璧に近付きますのは難しいです、もっともっと精進です。。。



こちらの、イースターリリーは陽の当たります間は窓辺にありますが夜間は煖炉の傍に(火は焚きませんが、笑)避難なりません避寒です。



何せ...屋外や庭先の草花はこのところの寒気で凍ってしまったのでした、せっかくのツツジがとても憐れです。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
ninnkiburogurannkinnbuhe

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たっちゃいました!(嗚呼、... | トップ | タイムリーな夕食... »
最新の画像もっと見る