¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

テリヤキチキンバーガー

2010-07-02 00:01:07 | Weblog
昨日の夕食はサクサクッと簡単に鶏胸肉のアメリカ風テリヤキのサンドウィッチを作りましたが、我が家のアメリカ人の誰かさんに「こんなに美味しいのに何で今迄、作ってくれなかったのぉ?(鶏肉だって安くて健康的じゃん)」と言われてしましました...(笑)
我が家の誰かさんは日本滞在の経験はありますがテリヤキバーガーとやらは未経験です、以前に作りました半熟てりたま風バーガーはまだ機会がありませんで作ってあげていませんでしたので...(笑)






鶏の胸肉は塩コショーしましただけで電気グリルでグリルしましてテリヤキソースに絡めましたがテリヤキソースはお醤油と日本酒やみりんにお砂糖がちょっとな甘目に煮詰めましたアメリカンです、ポテトウエッジも冷凍食品や揚げ物ではありません皮付きジャガ芋を櫛形に切りましたらたっぷりの微塵切りニンニクとパセリをまぶしましてこんがりオーヴンベイクしましたどちらも手作りです。



マヨネーズをチョロチョロッとに七味をパッパでとても美味しくなります、レタスは多目が美味しいです。
チーズは挟みませんが目玉焼きはアリです、次回はトロトロ半熟の目玉焼きも挟みまして半熟てりたまチキンバーガーにでもしましょうか?または半熟テリヤキ親子バーガーとでも呼びましょうか?...(笑)
そして、生姜風味のスイカとお晩酌はセヴンセヴンのこの日も美味しい夕食でした。

本日はこれにて・・・



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ観戦夕食 | トップ | ひよこ豆入りキーマカレー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカ。 (かりんと)
2010-07-02 04:01:28
旬のものがおいしくて、1番ですよね。

スイカ、生姜をつける、なんて、初めて知りました。どんな味になりますか?
生のしょうがですか?

この照り焼きチキンも、おいしそう~!
ポテトは、グリルする前に、茹でますか?

これもまた、作ってみたい。
いつも質問ばかりで、ごめんなさい~!
返信する
Unknown (きゃんでぃー)
2010-07-02 14:34:16
sncさま、こんにちは

またまたフロリダですね
そちらはいかがですか?

この照り焼きチキンバーガーは
めっちゃオイシそうですね
うちの旦さんも、たぶん食べたことは
ないんじゃないかな。
作ってあげたら喜びそうだ

いつも作ってる「テリテリチキン丼」の
やりかたでもいいかな?

独立記念日の週末、、みなさんで
楽しくお過ごしくださいませ~
返信する
かりんとさんへ (snc)
2010-07-03 02:40:59
はい、旬のものは美味しくてお値段もお安くて体にも良いと思いますのでこの時期は新玉葱やスイカにトウモロコシ等を飽きもしませんで毎日に戴いております...(笑)

スイカ生姜はもう5年以上も前にスターシェフ(?)のエミリルさんがお料理番組で紹介していました、スイカに生の生姜を擦り付けていましたのを我が家の誰かさんが観ていたのですが我が家ではおろし生姜をたっぷり使っています。
それ以来に、その誰かさんったら生姜が苦手でしたのに好きになってくれました。
スイカにお塩のようなミスマッチですがスイカの青臭さ(?)が消えましてすっきり爽やかでエキゾチックなアジアンテイストになります、擦り付けますだけでしてもちょっとお試しになって見て下さいな。

テリヤキチキンはアメリカンスタイル(?)ですのでとても簡単です、ポテトはその時によりますが元来にゆる~い私はオーヴンにお任せです。←洗い物も増やしたくありませんので...(笑)
小さいジャガ芋の櫛形でしたらオリーヴオイルをまふしまして350Fで40分位ですかね、こんがり焦げ目が付きます迄です。
急いでいます時は櫛形に切りましたジャガ芋を水からストーヴに掛けまして煮立ちしましたら2~3分だけ沸騰させます、その半煮えにオリーヴオイルをまぶしまして同じ温度の350Fでこんがりさせますが時間は20分位で半分位は短縮になります。
ポテトは塩コショーだけでしてもニンニクやローズマリーにオレガノ等の香草が合います、組み合わせましても美味しいですよ。

また、長くなっちゃいましたね...(笑)









返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2010-07-03 02:55:16
あっ、そうでしたね...(笑)
フライパンまたはお鍋の照り焼きでしたらより本格的な照り焼きに近くて良いですね、やはりきゃんでぃーさんは素晴らしいです。

我が家はまだ試作的な↑のしか試したこはありませんがご主人にはもちろんアメリカ人受けしますと思います。
テリヤキのステーキやテリヤキ風味のチキンウィングはありますが意外とテリヤキバーガーやテリヤキチキンバーガーが本土(?)にありませんのは不思議ですね...(笑)

あー、これから我が家はマイアミへと向かいます。
午後の2時に出発します!あと5分です...(笑)
きゃんでぃーさんも楽しい週末をお過しくださいませ。
返信する