¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

半熟てりたま風バーガー

2009-12-09 00:15:50 | Weblog
冷凍保存が可能ですが週末に求めましたハンバーガーパティやバンズ(バーガー等のサンドウィッチ用平たい丸パン)を使いましたもう1品を昨日のお留守番夕食にしました、ファミレスやファースト以外のホットドッグやハンバーガーはむしろ好きですがさすがに連日では堪えますのでガラッと大変わりさせましたバーガーにしました。←つもりです、後でオチがあります...(笑)
大変わり(?風変わり?)なバーガーですとは何でもかんでもテリヤ~キのアメリカでしてもポピュラーな筈のテリヤキバーガーとやらは滅多にお目に掛かりましたことはありませんので、アメリカ~ンにアレンジしました自家製テリヤキソースを使いましたテリヤキバーガーです。






テリヤキソースはお醤油にみりんや赤ワインが同量にニンニクと生姜のすり下ろし(適宜、この日は小1片ずつでしたが)をとろりと約半量迄に煮詰めましたものです、日本料理の照り焼きのタレとは別物です。
ちなみに、日本料理の基本の照り焼きのタレはお醤油に日本酒とみりんが同量でしてちょっと甘目な(煮)詰めに蒲焼きや焼き鳥のタレでしたらお砂糖も適宜加えます。
テリヤキです(なんちゃってでしてもお醤油味の和風です)からたっぷりレタスと卵がチーズよりも合いそうでしたので半熟目玉焼きも載せました、テリヤキソースの他にマヨネーズと付け合せは揚げ物を避けますためとより和風にとの茹で枝豆です。



この日もキレイに美味しく戴きました、テリヤキバーガーでしたら自家製の他に日本の元祖のモスが好きですがモスとも違いましてと思い起こしてみましたらマクドナルドの限定品にありましたてりたまバーガーでした。←オチです...(笑)
固焼き卵のてりたまバーガーより懐かしさも加わりましたこちらのトロトロ半熟卵の自家製テリヤキバーガーはとても美味しゅうございました、我が家のアメリカ人の誰かさんはテリヤキバーガーは未経験ですので帰宅しましたら作ってあげますことにしました。テリヤキソースをもう少し甘目にしましたらとても喜んでもらえそうですので今から楽しみです、ほんの些細なサプラ~イズ(びっくり~、笑)でもありましょう。
昨日もどんよりと曇り勝ちな寒いジョージアでしたが、腰痛を再発させましたり悪い流感やインフルに掛かりませんようにと例年以上に暖房の温度を高目に設定しておりますので夏場のようにキンキンに冷えましたお晩酌のビールや付け合せの枝豆も美味しかったです。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉と大根の煮物 | トップ | 洋梨のサラダとヒレステーキ »
最新の画像もっと見る