¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

大根飯、、、

2011-07-07 00:00:02 | Weblog
我が家の誰かさんがいくらお仕事と申しましてもカリフォルニアのサンディエーゴへ行ってしまいましたら遂にお金もお米も底を尽きそうになってしまいましたので仕方がありませんから昨日のお留守番夕食は大根飯にしました・・・は、嘘です(もちろん毎月の度重なります移動で余裕がありませんのは事実です、笑)が麦ご飯に大根や油揚げを一緒に炊き込みました大根飯を作ってみました。←炊き込みご飯の苦手な誰かさんが不在中ですからチャンスでもありましたので...(笑)






お出汁は煮干しにお醤油とでちょっと濃ゆい目のお味付けです、油揚げでコクも出まして大根の水っぽさは全く気になりませんで美味しく出来ました。
刻みました大根の葉っぱや貝割れ大根を青味にしましたら良かったのですがあいにくとありませんでした、もちろんいつものご飯よりも多目に炊きましたので残りはお結びにして置きますつもりでしたがパラパラ麦ご飯と大根の水分に油揚げの油分でまとまり難くて残念ながらお結びには出来ませんでした...(笑)



たまにフロリダから買って来ていますカラシ菜や高菜風の菜っ葉のお漬物は豚肉と一緒に炒めました、ピリッと鷹の爪に白胡麻や胡麻油が香ばしくお酒のお摘みにも良く合いまして美味しいですがやはり白飯やお豆腐と一緒に戴きますほうがより良く合いそうです。



お箸休めやサラダの代わりはサッと湯がきましたブロッコリーにマヨネーズをちょこっと付けまして戴きました、おみお付けは定番中の定番のお豆腐とワカメに青葱です。
お晩酌はキンキンに冷やしましたビールです、この日も美味しいお留守番夕食でした。



ちなみに、7月になりましてこちらジョージアの内陸部や更に南はフロリダの暑さも本格的になってまいりました今日この頃のマイブームは冷緑茶です。
冷たい物の取り過ぎや冷房ガンガンで冷やし過ぎはかえって良くありませんが、水分補給と適度な冷却で内陸南部や準熱帯の暑い夏を上手に乗り切りたいと思います。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付けカレー蕎麦 | トップ | レタスのオイスターソースがけ »
最新の画像もっと見る