¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

洗車。。。

2009-04-07 01:40:00 | Weblog
我が家の辺りは今年も花粉の季節となりまして、そこら中に花粉が舞っています。
我が家には幸い花粉症のあります家族はおりませんがこの時期に風邪でもありませんのにクシャミが出ましたり、コンタクトを使いませんのに目が痒かったりしますと「遂に我が身も...」と不安になります。
このストレス時代に環境破壊や食生活の変化等も加わりましていくら花粉症家系ではありませんでも、いつ何時に発症しますか分かりませんので常に注意をしています。
我が家には黄色い花粉(松や杉系ですかと思われます)を撒き散らします樹木はありませんが「ちょっとそこまで〜」(笑) で、こちらの(冒頭の画像)ありさまです。
これ程の量の花粉を体中に振り掛けましたり、吸い込みましたり目鼻咽喉の粘膜に付着させていますので恐ろしくなります。
手っ取り早く1番に効果的ですことは、花粉に近付きません、寄せ付けませんことです。
全面回避は無理ですので、外出から帰宅しましたら着替えに手洗いや嗽の慣行をしまして屋内に花粉を持ち込みませんようにしています。

ですので(前置きが長くなりましたが)、我が家の車もこまめな洗車を心掛けていますが難題があります...
ジョージア全州域ではありませんで各郡部ですかと思いますが、我が家のあります郡では家庭内給水以外での屋外給水(?散水?)は厳しい制限があります。
各個人家庭では如何なります理由とて洗車は出来ません(例えが良くありませんが、イタズラや嫌がらせ等でウ〇チを塗り付けられちゃいましたとしましてもです)ので、それらの場合やただ単に車を洗いたい時は洗車場へ行きます。
我が家ですと年間の平均で隔週毎に行きまして1回当りの料金は$6(\600)です。






我が家からほんの数分の1番に近い洗車場で、です。



窓ガラスはちゃんとブラシで手洗いしてくれます。



そして、短冊状の布で機械によります擦り洗いです。



リンス(濯ぎ)とブロードライ(乾燥)です。



キレイになりました、良い気持ちです。

でしても、我が家の誰かさんは擦り洗いが気に入りません(車に細かい擦り傷が付きます)ので...



我が家からちょっと離れました別の洗車場へわざわざ行きます。
雨天や雨上がりでもありませんのにこれ程にも(画像の右上半分の黄色い部分です)花粉で窓が汚れています。



こちらの洗車は全て水の圧力のみですので誰かさんのお気に入りなのでした、フロントガラスは特に汚れが酷いですから水圧だけではキレイになりませんのでワイパーを作動させて手助けしてあげますととてもキレイになります。



色々な角度からのジェット噴水式で洗車します。



乾燥は近所の洗車場と同じに強い風で水滴を吹き飛ばしますが、近所のに比べましてこちらの風力はあまり強くありませんので完全には乾いてくれません。
ちなみに、近所もこちらも料金は同じです。
何でも一長一短はありますものです、同じ料金でしたら要はお好み次第なのでしょうか?...(笑)



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
ninnkiburogurannkinnguhe

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうするの?... | トップ | ステーキとビーツサラダのお献立 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかみ)
2009-04-07 05:03:29
はじめまして。わたくしメキシコ在住の日本人女性35歳でございます。(歳までいいですか?)
海外で頑張っておられる日本の方のブログを拝見すると嬉しくなります。日本人の目で見る外国、おもしろいですよね。私もメキシコ暮らし10年目突入。ここまで長くなると何もかも麻痺してしまって昔感じていた新鮮さが無くなってきてしまって(笑)。すいみません、長くなりました・・。とにかく!またお邪魔させて戴きますのでどうぞヨロシクお願いします♪
返信する
洗車 (きゃんでぃー)
2009-04-07 13:42:47
ホントに花粉がスゴイですよね。。。
うちのアパートの周りは、松の木が多いみたいで
旦さんの緑色のクルマは、さながら「うぐいすもち」のようです。

うちも近所の洗車場へよく行きます。
sncさまの旦那様がお嫌いな、水圧じゃない方のヤツです。
クルマに乗ったままで、その光景を中から見るのって
なかなかオモシロいですよね
返信する
たかみさんへ (snc)
2009-04-08 04:04:14
iEl gusto es mio!

こちらこそ、はじめまして。
ようこそ、お越し下さいまして、ありがとうございます。
メキシコにお住いですか? しかも10年選手さんですとは、こちらも色々とお教え戴きますことがありますかと思いますので、宜しくお願いしますね。。。
返信する
きゃんでぃーさんへ (snc)
2009-04-08 04:15:21
とうとう、この時期ですね。
我が家も、いよいよ今年こそ...?!と毎年にビク付いています。
洗車を車内から見ますのは遊園地のアトラクションのようで面白いですけれど、あらら...きゃんでぃーさんのお車はまだ新車ですのに?
我が家の車はもうとっくに新車ではありませんが、誰かさんはあのベロンベタン(笑)洗いが不満です...(爆)
返信する