¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

マイアミの飲茶と旬の龍眼

2011-07-28 00:07:08 | Weblog
先週に行きましたマイアミではまた飲茶も戴いて来ました、我が家の日本から来ました誰かさんよりもアメリカ人の誰かさんがとにかく飲茶が大好きですので。
その誰かさんは実は不思議ですことに中華料理が大の苦手ですので日本から来ました誰かさんお手製の餃子や焼売に酢豚等の日本で最もポピュラーな家庭料理的な中華料理やトレジョの冷食お惣菜だけでしたら食べますがアメリカのチャイニーズレストランへはまず行きません、日本の中華屋さんや中華街のお料理やさんも大丈夫です範囲ですが...(笑)
どうやら、そのアメリカ人の誰かさんは香港で広東式の飲茶が気に入りましたようです。



でしても、種類はやはり限られていますが・・・日本から来ました誰かさんは横浜出身は特に中華街を擁しています山下町生まれですから中華料理は和食の次に好きですのでたまにでしても飲茶が戴けますのはとてもウレシイお楽しみでもあります。



そうです、そのアメリカ人の誰かさんのお陰でいつも同じようなものばかりなのですがもちろんこの日も真っ先に蝦餃と焼売を5ずつっ!でその後もやはり蝦餃と焼売を連呼で・・・



そして、鍋貼に芥蘭や大蝦殻ごと空揚げとかですがこの日は珍しく画像の右上にあります飯を別途注文しました。



他には揚げ海老雲呑や海老の詰め揚げにまたもや海老のパリパリ細切りお芋揚げ等でした。



そして、この日はまた珍しく甜点心(餃子や春巻き等のおかず系ではありません餡饅や杏仁豆腐等の甘味系)のエッグタルト(蛋撻)も頼みました。
日本で以前に流行りましたエッグタルトですがアメリカではカスタードパイとか呼んでいました、我が家の誰かさんの大好物でもあります。

ちなみに、お代ですがアメリカで飲茶は中華料理やタイ料理と同じように安価と思われていますが特に世界有数の物価高のマイアミの場所柄ですからでしょうか?いつもこれら程で$100を超えてしまいます。
また同じフロリダでしてもオーランドーでしたら2~3割程はお安いです、我が家とその一行は食欲旺盛ですからですとも思いますが...(笑)



食後に清算も済ませましたら今が旬のロンガン(龍眼、ライチに似ていますアジア系の甘い果物です)をサーヴスしてくれました、フロリダの初夏から晩秋の暑い時期が旬ですと思われましてオーランドーのチャイニーズレストランや中国系グロッサー等の駐車場でしても直売していたりします。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イル バンビーノ | トップ | キューバな朝食と和な夕食と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ann mama)
2011-07-28 08:39:06
飲茶は私も大好きで、アトランタではCANTON HOUSE 富麗華酒家 DIM SUMと言うお店に行って来ました。サービスも良くて料理も美味しくて良かったんですがおかゆを食べ損ねてしまい残念でした~次回は違うメニューを食べたいと思っていますが・・いつになるでしょうか??
返信する
Ann mamaさんへ (snc)
2011-07-29 01:50:21
日本でしてもそうですが中華は大人数でありませんと種類が多く戴けませんので飲茶でしたら少人数でしてもちょこちょこっと色々な種類が戴けまして良いですね、サクッと回って来ましたその場でお代わり(?笑)も簡単に出来まして。
我が家は富麗華酒家は行きましたことがありませんが我が家もアトランタのお気に入りの飲茶レストランはやはりそちらと同じチャンブリーにあります、チャンブリーは中国人が多くてチャイナタウンのような地区もありますから飲茶レストランの激戦区ですと思われますのでそちらのレストランも美味しいと思います。
ちなみに、日本での中華お粥は横浜の中華街の謝甜記か安記が老舗で美味しいですね。
あー、つい先日に飲茶を戴きましたばかりですのにまた戴きたくなっちゃいました...(笑)
返信する