¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

おろしポン酢ステーキ

2010-04-12 00:03:34 | Weblog
ここの何日間か肌寒いですので体調不良によります寒気ですかと思っていましたら例年通りの気候でした、年が明けまして一気に夏のような陽気のフロリダや熱帯のジャマイカにもおりましたので感覚が狂っていましたようでした。
元気にしております我が家ですが誰かさんはニューイングランドの出張が終わりましたとたんの急にこの(土)(日)はマイアミへ遊びに行ってしまいました、柴子も連れまして家族全員で行きたかったのですが日本から来ました誰かさんは月曜日に予定がありますので断念しましてまた柴子と一緒にお留守番です。
久し振りに家族が揃いましての週末ですのでステーキにでもしましょうかと楽しみにリブアイを用意していましたけれど、別に怒ったり悲しんだりの喧嘩もしておりませんので英語でしたら Who cares! (知るもんか!) とまでは思いませんが I don't care・・・(構いませんよーっ)または I don't mind(気になりませんよーっ) のような感じでしょうか?...(笑)






お留守番夕食のステーキはミディアムレアに仕上げまして大根おろしとポン酢で戴きました、バランス良くご飯は麦ご飯と付け合せのお野菜も2種類は欲しいですのでサッと湯がきましたアスパラガスと人参です。
去年にもハンバーグをおろしポン酢で同じように戴いていました、偶然にも付け合せのお野菜に麦ご飯やサラダは全く同じ組み合わせでしてコーンスープだけが違いました。




今日の主役はもちろんステーキですが太くて柔らかで甘味もたっぷりな美味しそうなアスパラガスも見掛けましたので早速に求めてありました、旬になりますのが待ち遠しかったです。



穂先もまだ固い蕾のようにしっかりと閉まっています、これからがアスパラガスの旬ですので鉛筆のように細いいくら湯がきましてもスジスジや穂先が開きました新鮮ではありませんものとは全くの別物のようにお味が違います。



もちろんサラダもあります、お晩酌は元々にラムが大好きなのですがマイアミと聞きましたからにはやはりキューバリブレ!です。



デザートも用意しました、良く熟れましたパイナップルにヴァニラのアイスクリームですがマシュマロも添えましてなんちゃってベイクドアラスカです。



メレンゲで覆いまして火を点けます代わりにトーチで炙りましてちょっと焦げ目の付きましたトロトロ溶ろけマシュマロと一緒に戴きます、簡単で美味しいです。

ちょっと期待外れのお留守番でしたが、ステーキで鉄分の補給にもなりまして大根おろしのジアスターゼとパイナップルのパパインで消化もスッキリ胃もたれ無しの美味しい夕食でした。



クリックをどうぞ!
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロール白菜 | トップ | バラの天敵キャタピラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼しました。 (ma-san(マコ))
2010-04-12 05:00:42
和食がだけでなく何でもお作りになるのですね。
今日はまた美味しそうなお料理ですね。
プロ並みの腕前に感心しています。
しっかりとレストランで召し上がるような感じです。
大根おろしはお肉料理には合いますね。
食事もすすみますね。
デザートも楽しいですね。

新婚時代にお料理をレストランの定食を真似して、作ったことがありまた。
怒られてしまいました。
大家族で育ったので、物足りなく感じたのでしょう。
好きなものしか食べてもらえないので、料理つくりは今だに苦手です。
羨ましいです。ご主人によるのでしょうか。



返信する
ma-san(マコ)さんへ (snc)
2010-04-13 03:51:23
失礼なことは何もありませんよ。

お料理は大好きですがちっとも上手になれません、結婚当初はレストランメニューの真似すら出来ませんで今でしても和食(本来でしたらお魚を捌きましたりお野菜等の下拵えがありますので)を作りますのは苦手でしてちゃちゃっとお摘みやオーヴンに放り込みましたりそのまま放っておけますお料理が得意です...(笑)

お好きなものを美味しく召し上がられますのは良いことですと思います、いくら栄養価の高いものでしても嫌々では消化にも良くありませんで無意味ですからご健康であられますのでしたら良いとも思います。

我が家は西と東の正反対の環境の者同士の世帯ですので何でも半分こに譲り合いまして文句も言いっこ無しです、スペイン系のお料理いまだに未知ですので主人に材料の調達や調理もお任せしちゃいます。

きっとma-san(マコ)さんは何から何までご自分でなさるのでしょうね、見習いたいと思います。





返信する