¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

ボルシチ

2008-12-13 00:50:06 | Weblog
ビーツの鮮紅色と甘味を生かしました煮込み料理です、シチューやチャウダーのようなトロミ(濃度)はありませんで汁気(水分量)を多目にしましてスープを楽しみます他にはお野菜をたっぷり使いまして具沢山なおかずにもなります。






我が家ではビーツと牛肉に人参、玉葱、ジャガ芋、セロリ、キャベツ、ニンニクを使います。
ビーツは薄切りや細切りに(或いはすり下ろし)しまして使いますようですが、我が家ではニンニク以外のお肉やお野菜と同じ位の大き目にしています。



ビーツを始めまして牛肉やお野菜類から美味しいお味が出ますので、調味料は至ってシンプルに塩コショーとベイリーフやディルのみを使います。



ボルシチには色々なレセピがありますようです、本来でしたらビーツの持ち味がありますので煮込みますのに赤ワインやトマト(またはピューレやソース)は不要ですと思いますが我が家の煮込み料理にお酒類は不可欠(?笑)ですのと自家製のトマトソースがありましたので少し使いました。



やはり赤ワインを少し使いましたので黒っぽくなってしまいましたが美味しく完成しました、サワークリームを添えまして戴きます。
この日はご飯ではありませんで簡単なパンを焼きました、サラダはいつも通りに作りましてお晩酌も赤ワインです。



我が家の節制(食)モードさんはパンとお晩酌の赤ワインは無しです、でも、ボルシチでしたらキンキンで(凍結しませんが氷点下です)のトロントロンなウォッカが赤ワインよりも合いますのでパンはいつも通りの無しですがウォッカで少しだけお晩酌していました。



クリックをどうぞ!
(別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーツ | トップ | 泥ん子ちゃん・・・ »
最新の画像もっと見る