¡Si, Yo Hablo Japónes!

2020年3月12日にコロナ解雇されました、約5ケ月後の8月下旬に何とか再就職しました準公務員の日常です。

スペイン風?ギリシャ風?な夕食、、、

2012-01-31 00:30:23 | Weblog
日曜は昨日の夕食は、昼食や買い喰いが多過ぎましてあまりお腹が空きませんでしたのでサクッと呑み夕食にしました。←決していつもの手抜きやこの不況の煽りを受けましての節約ではございません、ちゃんとコンセプトもありましたから...(笑)






そのコンセプトとは「動物性食品を含みませんでお野菜をたくさん」で卵と乳製品のヨーグルトは使いましたが動物性食品やもちろん鶏肉でさえも摂りませません「ラクト・オボ・ヴェジタリアニズム」なお献立ですので・・・まずは、キャベツのたまご焼きです。
この日は丸く焼きましたのでキャベツのトルティージャ(スペイン風オムレツ)です、我が家のトルティージャは具が定番中の定番のジャガ芋と玉葱ですが最近はキャベツが多いです。
我が家はジャガ芋のヴァイタミンCや鉄分が多いですとかの栄養面は評価していますが時には糖質を控えますのにキャベツの代用は最適です、またキャベツでしたらジャガ芋より火の通りが早いですので時間に余裕のありません朝食やお弁当のおかずにも良いですので。



トルティージャと一緒にとても甘くて美味しいスペイン産の赤ピーマンも戴きました。



そして、ちょっと代わりましてギリシャ風サラダです。
この日はフェタチーズがありませんでしたがキューリを中心にレッドオニオンやオリーヴ等をたっぷりのオリーヴオイルとオレガノやワインヴィネガーで和えましたらとても美味しいギリシャ風サラダになりました。



最後に、ほうれん草のヨーグルトサラダです。
もうこちらは中央フロリダに花粉が舞っていますので花粉症予防にヨーグルトは積極的に摂りますように心掛けております、トレジョのピタチップスと共に戴きました。



お晩酌は戴き物のグレープフルーツのソルティードッグです、あまりに口当たりが良いですからゴクゴクと呑み過ぎてしまいますので要注意のカクテルです...(笑)



ですので、我が家のアメリカ人の誰かさんは途中からキューリのソーダを飲み始めました。
フロリダは地元の製造でしてこちらもイートモアで買って来ましたものです、もう1人の誰かさんがちょっとお味見をさせてもらいましたら「あまり炭酸や甘味のキツくありません緑色もしておりませんなぁんだただのメロンソーダ」って感じでした...(笑)
この日も美味しい夕食でした、我が家で「ラクト・オボ・ヴェジタリズム」や減量等は長続きしそうもありませんがせめてアレルギー予防や免疫力アップに動物性食品を控えましてお野菜中心なお献立を心掛けたいと思っています。
↑まずはやはりお酒と甘いものを減らしませんと...(笑)



クリックをどうぞ! 
(共に別窓で開くようにしてあります)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 href=
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スペインの赤ピーマン | トップ | 韓国風牛テールスープ »
最新の画像もっと見る