国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

今年のベスト3

2013-12-27 08:49:11 | Weblog
GUSOKUⅠのリクエストにより今年のランキング。
今年読んだ本のベスト3
1位「日米開戦の人種的側面・アメリカの反省1944」
2位「オリバーストーンが語るもう一つのアメリカ1,2,3」
3位「太平洋の試練1,2」
奇しくも三冊とも著者が外国人。国際関係、近現代史を専攻する大学生必読の書と言ってもいいのではないか。

本に関していえば、地下鉄の中で本あるいは雑誌、新聞を読んでいる方を見かけることがめっきり少なくなった。いわゆる活字離れと言われる現象だ。お分かりの通りそれに代わってスマホを操作されている方が断然増えた。だが、多くの方は情報収集ではなく友達とのメールやゲーム等に興じているのが実態だ。先日も小生の隣にいた歳の頃なら60歳は超えていられていそうな男性がDSでゲームをされていた。そして今朝も同じくお隣の初老の男性がソリティアをされていた。それも悪いとは言わないが、是非若いうちに読書の習慣を身につけてもらいたいと思う。マイナスになることは一つもない。家が本だらけになる以外には。

今年買ってよかったものベスト3
1位「テーラーメイドRBZ2」3万円。今年買った最も高額の私物でもある。しかし、飛距離は出るものの平均ストロークは旧ドライバーの方がわずかながら良い。これがゴルフの難しいところ。来年はこれでクラチャンを獲る。
2位「冷蔵庫」昨今の家電の省エネ性能は目を見張るものがある。購入によって明らかに電気料金が下がった。これで氷を買いに行かなくても済むのが最大のメリット。
3位「エコインク」本当にエコ。満足度満点。
冷蔵庫を除く2点はネット購入。時代を感じる。

来年は家人の車を入れ替えなければならない。走行距離は17万キロを超え、エンジン、駆動系から常時異音が聞こえるほか、外装にかなり錆が…いや朽ちかけている。もちろん格安中古車になると思うが、相応の出費を覚悟しなければならない。ONOFFの新しいアイアンはお預けだろうな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿