国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

カレーラーメン

2009-11-27 09:14:37 | Weblog
室蘭地区の「カレーラーメンの会」に加盟する全ての店を食べつくした上で「ここが一番」と評価するF君に連れられてやってきたのが、室蘭ゴルフ倶楽部内で営業している「レストラン白鳥」。このコースは01年日本女子オープンが開催された名門で、当時高校生だった宮里藍ちゃんが5位に入賞し、ベストアマに輝いたことで記憶に残っている方もいるかと思う。典型的な丘陵コースで…そんなことはどうでもいい。スパイシーな香りの中にもしっかりとしただし(ハイミーではない)の味が効いている。F君ご推薦だけある。飛びはねた汁が服にかからないようにエプロンを貸してくれる気遣いも嬉しい。以前、カレーラーメンといえば「味の大王」だけだったが、「会」の発足により加盟店は24に増え、地域ブランドとして定着してきたようだ。室蘭といえば忘れてならないのが「室蘭焼き鳥」。鳥ならぬ豚肉に玉ねぎを挟む。基本はたれで、カラシをつけて頂く。札幌にも室蘭焼き鳥の看板を出す居酒屋が増加中だ。もう一つ室蘭の知名度を上げているのが「てつのまちぷろじぇくと」が製作販売する「ボルタ」。ボルトとナットを溶接、人間様にしさまざまなポーズをとらせる。その愛くるしさが評判になり1日の製作限度数500個はその日のうちに完売する。これらの取り組みは鉄鋼不況により往時から人口が半減した町を活性化、再生させる運動の一環。道内では産業の後退と人口の自然減により、地方の疲弊が甚だしく、今以降もその傾向は加速していくだろう。後発のケーススタディとしては申し分ない。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dog)
2009-11-27 15:01:23
レストランしらとり
おしぼりが臭かった。。。

「室蘭焼き鳥」ではなく「室蘭やきとり」だそうです。
返信する
Unknown (シャクシャイン)
2009-11-27 16:07:03
失礼しました。
返信する
室蘭名物 (ジータ)
2009-11-27 19:28:56
室蘭やきとりも、老舗は「鳥辰」で決まりですが、路地に入るとまだまだおいしい店がいっぱいです。
今度ぜひやきとりでも。
P.S.ちなみに室蘭やきとりは、タレとは限らないようです。
ドッグは、鳥辰の塩を薦めます。
返信する
でもなあ・・・ (双子山親方)
2009-11-30 10:31:49
でも、室蘭市民って
かなり偏った嗜好があるのじゃないか?
何に由来するのかわからないけど。
dogは音楽聞くときに異常に音が小せえし。
返信する
Unknown (dog)
2009-11-30 15:07:23
聴覚が発達してるんですよ。
犬笛も聞こえるし^^

「やきとり」本当の室蘭人は8:2で塩ですね。
返信する

コメントを投稿