評価=
「生きて虜囚の辱めを受けず」。どうもこの手の話をすると園児に教育勅語を暗唱させる大阪の学校法人のことを思い出してしまう。
日本人の捕虜2号として終戦後も収容所生活を送った中村一等水兵。捕虜となり拘束されることでわずかでも敵軍戦力を削減を図るのか、あるいは突撃で兵力を減少させるのか。戦略的に見ても有効な手段は明らか。戦陣訓が元凶と言えよう。
「生きて虜囚の辱めを受けず」。どうもこの手の話をすると園児に教育勅語を暗唱させる大阪の学校法人のことを思い出してしまう。
日本人の捕虜2号として終戦後も収容所生活を送った中村一等水兵。捕虜となり拘束されることでわずかでも敵軍戦力を削減を図るのか、あるいは突撃で兵力を減少させるのか。戦略的に見ても有効な手段は明らか。戦陣訓が元凶と言えよう。
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