拙宅の居間に煌々と輝く蛍光灯
「家電の中には小さな時限爆弾が仕掛けられていて、ほぼ10年後に炸裂し、製品を破壊する」。こんな思いをされている方は決して少なくないのでは。同じ時期に購入したものが、示し合わせたように壊れていくのは誰もが経験したはずだ。特にPL法施行後の製品はこの傾向が顕著。以前多額の修理費をかけて直した居間の照明が、今度は致命的な故障によりついに買い換える羽目になった。修理費は見事に無駄になった。小型爆弾の仕業である。しかしあながち否定はできないのだ。メーカーはその製品の寿命を約10年に設定している。同じものが100年も活躍していたらたまったものではない。これを物理的陳腐化という。さらにパッケージやデザインをを新しくし、購買意欲を刺激する方法を心理的陳腐化。機能を高めて消費を促すことを機能的陳腐化という。消費が美徳だった時代は終わったはずなのだが。家電が欲しいと思うことがないので拙宅で対象になるのは老朽化だけ。同じ時期に買ったものはボイラー、洗濯機、冷蔵庫…。つぎはどの爆弾が破裂するのやら。
「家電の中には小さな時限爆弾が仕掛けられていて、ほぼ10年後に炸裂し、製品を破壊する」。こんな思いをされている方は決して少なくないのでは。同じ時期に購入したものが、示し合わせたように壊れていくのは誰もが経験したはずだ。特にPL法施行後の製品はこの傾向が顕著。以前多額の修理費をかけて直した居間の照明が、今度は致命的な故障によりついに買い換える羽目になった。修理費は見事に無駄になった。小型爆弾の仕業である。しかしあながち否定はできないのだ。メーカーはその製品の寿命を約10年に設定している。同じものが100年も活躍していたらたまったものではない。これを物理的陳腐化という。さらにパッケージやデザインをを新しくし、購買意欲を刺激する方法を心理的陳腐化。機能を高めて消費を促すことを機能的陳腐化という。消費が美徳だった時代は終わったはずなのだが。家電が欲しいと思うことがないので拙宅で対象になるのは老朽化だけ。同じ時期に買ったものはボイラー、洗濯機、冷蔵庫…。つぎはどの爆弾が破裂するのやら。
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