国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

セクハラ

2014-06-25 09:13:09 | Weblog
①「○○さん、子供さんはまだなの?」②「セクシーな服を着ているね。今日は彼氏とデートかい?」③「○○ちゃん、今日飲みにいかない」④「元気出せよ!!(肩を叩く)」。いずれも言われた相手が不快と感じ、会社に訴え出れば、セクハラ事案となる。どのような処分になるかは、社規則と会社の考え方だが、常習性が高く悪質と判断された場合は減給以上の懲戒も十分あり得る。横領や背任と同列にしている企業もあるほど、セクハラに対しては厳しい処分が下される傾向にある。さて③は一見問題なさそうだが、女性をちゃん付けで呼んだことが抵触する。過去には大学教授が学生をちゃん付けで呼びアカハラで処分された。糸を引く世な声でちゃ~んなどと発したら即アウト④は接触、因みに肩よりも背中を叩く方がより心象が悪くなるようだ。①は出産に絡むことはNG②はプライベートに深く立ち入ることもNG。とくにセクシーは禁物。
記者会見での鈴木都議は「少子化や晩婚化の中で、早く結婚してくださいという思いがあった」と釈明謝罪した。これが真意ではないことは隠しようがない。また、言葉の端々に保身の思惑が見え隠れする。なぜ「口が滑ってしまった。軽率だった」と潔く言えなかったのか。謝罪会見の要諦は真摯な対応に尽きる。深夜泥酔全裸になり警察に保護された芸能人の会見を見れば明らかで、カメラから目線をそらさず謝罪する姿に逆に好感を持った視聴者もいたほどだ。3期目ですか、そろそろ狡猾さが出てきてもいい頃なんだが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿