国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

交通事故

2011-01-12 09:12:36 | Weblog
ここ10年で日本製自動車の安全性は劇的に向上した。また、制度面でも大きく進歩した。事故死者の増加にドイツではより堅牢な車体を開発することで対応した。だが日本では大きくクラッシュさせることで衝撃を吸収させる逆転の発想でこの課題を克服した。衝突した際に歩行者の衝撃を緩和する車体構造も同じ発想だ。スバルでは自動でブレーキをかけ自動車を停止させる「アイサイト」をすでに実用化している。デュアルエアバッグはもちろんのこと、サイドのカーテンエアバッグ搭載車も珍しくはなくなった。制度面では「シートベルトの全席着用義務化」や交通違反の厳罰化(危険運転致死傷罪の施行)、また、自動車学校での再教育システムがすでに普及している。この結果北海道では、年間500人を超える交通事故死亡者数が平成22年は215人に半減したが、死亡者ワースト1であることは歴然たる事実だ。交通事故撲滅は社会の課題であることは論を待たない。またそれは自動車を使用する企業の責任にも及ぶ。というわけで、安全運転啓発リーフレットが完成しましたので来週全社員、シニアのみなさまに配布します(委員会で作りました)。決してゴミ箱に捨てることなく社員手帳にはさむなどし、ご活用ください。(見てのお楽しみのため、写真は載せません)