国際空手道 修徳会 北海道本部 札幌道場稽古日記

北広島市輪厚地区で空手の稽古をしています。練習の内容や、イベント、雑多な情報などを画像で紹介します。

越年交渉

2009-12-25 09:08:51 | Weblog
年の瀬を前に肩にできていたアテローム(粉瘤)が痛みだした。どうやら細菌感染を起こしたようでかなり隆起している。予断だがこの瘤は「こぶとり爺さん」のように福は生まない。12年前ほぼ同じところにできたアテロームは麻酔をかけず穿孔を開け搾り出された。その時の痛みの記憶が鮮烈に残っている。今回も覚悟して会社の近くにある形成外科で受診したが、化膿している間は切開できないとの理由で抗生物質の投与で様子見、しかし、「炎症が治まったら切りますから」と見るからに嗜虐的な若い医者に宣告された。実はビビリ症である。その中で病院は最難関。医者の白衣を見ただけで血圧は確実に10は上っているはず、若くて綺麗なナースを見ると違う意味で20は上る。そこで、なるべく優しそうな先生に診てもらうことを病院選びの鉄則にしていたが、今回は緊急事態そんな余裕はく、最悪の結果に。さて、薬が効いて炎症が治まり今年中の切除になるか、あるいは伸びて越年になるか、はたまた爆発(破れて内容物が飛び出す最悪の現象)するか…ビビリの年末。