鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

動揺する時の心理

2015-08-30 09:33:27 | 鬱、メンタル
昨日は、終日良くなかった。

前日に薬を飲み違えたようで、とにかく眠気が取れず、昨日書いたように、ブログに書いたように、書いた後30分、昼飯後30分、夕方30分、横になった。


夕方、大きなミスに気づき、関係する業者に助けを頂きいたものの、以後、冷静さをを失い、やることにミスが連発。


こういうことって、かつての自分には、常に起きうることだったが、ここんところ、ミス起こしても冷静なので、ワリと大きなミスの連鎖は少なかったが、久しぶりに、自分の「慌てて我を失う」現象があった。



動揺する時の心理って、何かミスった、焦るべく理由、たとえば、約束を忘れたとか、そんなときに非常に焦りが出ますね?

若いころは、それでも突っ走ることできるかもしれませんが、歳取ると、それが原因で、その後の事が全部おかしくなる。


いや、自分の場合、幼少の頃からこのことが多く、そのために、あらゆるものを失敗していた。


例えば、人に虐められそうな脅迫を受けた時、それ以降、すべてのものができなくなっていたとか・・・。


受験とかで、前の科目でイージーミスがわあkり、あとの教科が手つかずだっあtりとか。


鬱になるまでは、これが自分の短所的なもので、性格だと思っていたが、これも適合障害などの要因だったのでしょうね。


鬱の治療を受けてから、たぶん、ソラナックスが効いているんでしょう。あれ飲むようになってから動揺が減った。


だれしも、失敗から動揺はあるでしょう。


そこでズルズル行くこともあるでしょうが、自分の場合、それが酷かったことに、今更ながら気づく。


昨日の動揺は、ホント、久しぶりに味わう?、以前の自分でした(爆



心が小さいから、そういうのを突破できないものと思っていました。

性格からのものと思っていたんですが、これも、精神疾患からの要因が大きかったんでしょう。



そんな動揺もあり、休み休みやりながらも、かなり疲労感があった。


そのあと、心療内科に通院。

仕事の手詰まりから、重い1か月だったことを話、いろいろと相談を受けながらやっていることを話した。


一人でやっているから、その責任からくるプレッシャーは相当なものだし、そうなるのも当然という話が聞けた中、日常の生活に影響してるか?と聞かれ、考えてみると、大きな動揺はなく、生活は出来てるし、悩みも積極的に相談に出向けるという話をした。


薬の見直しも聞かれたが、このままでお願いすることを伝えた。


薬増やして、経営は改善できませんから(爆


疲れ、眠気は取れないです。


昨晩は23時に寝て、3回の目覚めがあり、9時までの実に10時間睡眠。


それでも、寝足りない感が強く、疲れも酷い、そして、理由もなく?憂鬱感が強い。


今日は、特別には忙しくはないし、要所だけつかめば、大丈夫。


数日間、経営のことからは少しだけ頭から話せるので、そのことは少し前より辛さはないが、その分、普段の憂鬱感あどが入りこんでいる。


今日も、休み休みやってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行動力 | トップ | 今年の8月はしんどかった。 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事