鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

話は平行線

2015-08-22 09:38:37 | 鬱、メンタル
想像通りの状態なので、話平行線自体はどうでもよい。


長期戦になることになるだろうから、ここからは、この問題を解決に導きしつつ、自分のことを考えていきたい。


1日やそこいらで、結論をだそうとする癖は、幼い頃からあります。

そのため、準備ができずに崩壊するみたいな。


焦ってもどうにもならない、ウィークエンドなどは、逆に、考えられる時間と捉えるようにしたい。


1日は短いけど、何もなければ、考える時間もあるはずだ。実際はバタバタでじっくりは考えられない。

だが、1日ではなく、それが2日、3日だとどうだろう。


少ない時間も組み合わせば、十分な準備にもなる可能性はある。



たとえば、自分の仕事の継続を9月中に考えたいとすれば1ヶ月以上も動ける時間がある。

時間稼ぎが出来るワケで、その間に、自分の頭で振り絞れるものに対しては、惜しまず動きたい。



気持ちは重く、また、家業継承12年で一番のピンチでもある。本当は一番のチャンンスだったのだが・・・

そんな天国と地獄ではないが、苦楽の差があり過ぎるだけに、気持ちの上下も激しいものだ。



たとえ、成就したとしても、今後のバランスシートを考えるにあたり、業務を大きく変えることも頭にはある。


ダメな場合、どこかで躓くだろうから、それ以前に、どうあるべきかを描くというのが今の気持ち。


どちらにせよ、心が麗しくはないから、辛さに支配されているのは事実だが、出来る手段は最大に使いたい。

それでダメならば、そこで終焉を考えるべきでしょう。



昨日、知人が、抵当権実行について相談に来た。


債務約6000万円、資産価値、推定で2500万円。

すでに、仮差押えの状態に入るとか入らないとか。


銀行より、保証協会へ債権譲渡されているようで、保証協会の方から、任意売却を含め提案があったとか。

数人でやっている家族会社。


家を担保に事業資金を借入、結果的に支払いができなくなったという、よくあるパターン。

ダイナミックにやらないとイケにあか?と思うものの、要は、父の代から、少額の範囲での仕事で細々やっているから、少ない金額でのショートで行き詰る。だから、他人から見たら、なんで、そんな金額で?となるわけだが、これに加え、どうしても小さなことでの活動が多いから、些細な事が大きな問題に捉えざるを得ない。


それをずっと続け、心身も不調になり、現在がある。


このままだたお、たとえ、今の仕事が成就しても、抜本的な改革をしないとダメだよね。


5年前に、売上を下げること覚悟で、業務縮小と同時に、固定費の大幅な削減を行った。

そのため、大きなマイナスは出なくなり、むしろ、微妙な黒字になったものの、解決できるような大きな黒字では無いから、なかなか解決には至らないもの。

それでも、気持ちが楽になり、どうにか今日まで続けられているが、さすがに、今年はね・・・。


一つに集中していたものが、崩れ去る感じなものだから、気持ちが平常ではいられないわけだ。


家族があります、知人がいます、最近は友達がたくさんできてます。

もし、清算という形をとる場合、当然ながら、ここのリスクもあるわけだが、これはこれで、正直に向き合わなければならないこと。


とにかく、いろんな手段を考え、動きを多方面に向けたい反面、余計な事も考えることもあり、気持ちはとにかく辛い以外のなにものではないが、今日、明日は解決できるものではないから、多くは望まずに過ごしたいものだ。


今日から、高校生の娘が夕方、バイトする。

そんな家族の顔を見るのも辛いが、でも家族があるから頑張れているもの。

そういうことも軽くは考えず臨んでいきたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気が重い | トップ | 話し合いの報告 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事