鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

ある友人の夢をやたら見る

2023-09-30 14:51:34 | 鬱、メンタル

高校以降、仲良しだった友人Kの夢をよく見る。

とても仲良しだったが、25年前、彼が引っ越した時、転居先電話を書いたものが紛失し、連絡できなかった。

104などで調べると、同じ姓名のお宅が1軒でてくるんだが、違う感じなので、間違えとしていたが、珍しい名前なので、20年前、そのお宅に思いきって電話したら、親戚で、連絡先を教えていただいた。

 

その後1回電話をかけて、こちらに顔出すような話も、来ないで、そのうち、私は鬱になり、それどころでなくなった。

 

人とも接したくないような毎日だから、とてもだけど、彼に電話するなんてかんがえられなかったし、いつも、私がダメになるときは彼の助けもあっただけに、みじめな姿をさらしたくなかったこともある。

 

あまりにも、夢を見るので、今日、思い切って電話してみた、

 

夢は、彼が既に亡くなってる夢や、彼のところに行ったら、様子がおかしく、出てきた彼は、障害があったとか・・・

なんでそんな夢見るのかわからないが、嫌な予感は数年前からしていた。

 

お母さんが出られ、元気そうな声に安堵したのもつかの間、実は7年前亡くなったと。話の中から、察せるのは自殺だ。

 

お線香をあげるのはご迷惑だよね?とお聞きしたら、誰にもそうしてないんですと。

大変失礼なお電話で、お母さん、ごめんねと伝えたが、常に前向きな素敵なお母さんだから、、あなたも、頑張ってよ!と明るく言ってくれた。こちらから、話を変えて、弟さんの話に変えたら、元気で、家族も家も持ち、幸せな生活を送ってると。だから、一人じゃないから、頑張れるのよとね。

 

7年前・・・飲み仲間の女性が、自殺した歳だ。

あの歳は、良いことなく、1年、ダメだった。

 

彼も、私のところ、来るなどできなかったのかな?

 

彼は、とても変わった人でした。ヒトラーを崇拝していて、しかし、虐殺についてhいろんなことを知っていて、そこの部分は非常に熱く、非難していたね。

 

まだ、東西冷戦の頃、東側が威勢が良かったころ、ベルリンの壁は崩壊すると、やたら叫んでいた。

学校の先生が、崩壊し、どちらのドイツが残るんだ?と尋ねると、西ドイツに決まってるだろう!とね。

 

ソ連が強く、東欧のきずなはまだ強かったから、もし、争いがおきたら、東に統合される。そういう考えが強かったころだ。

 

彼は夢があり、ビートルズが好きだったから、まず、イギリスに行き、そこから、ヨーロッパを東に進み、

モスクワから、シベリア鉄道レッドアロー号で、ウラジオストックまで行き、そこから、ナホトカへ向かう。

で、当時あった、ナホトカー横浜航路で、横浜大さん橋に戻る。

 

それを、東欧がほころび始める、1年前に、計画したんだが、残念ながら、市民運動の影響で、全部の東欧は無理。しかも、シベリア鉄道は走っていない。なぜならば、エネルギー不足で・・・

 

本当に彼が言う、社会主義崩壊は現実なんだな。そう思った。

彼の夢、ベルリンの壁があるうち、東ベルリンから壁を眺めるんだと。

 

ヨーロッパ旅行と言えば、ロンドンーパリーローマみたいなのが多いい時代。

彼は、ロンドンへ行き、そこから、東ベルリンーブカレスト、ブタペストーソフィアーベオグラードと旅をした。

 

本当はワルシャワから入りたいものの、市民運動で入れず、アルバニアにも立ち寄りたいが、どう頑張っても、鎖国中で入れない。かろうじて、ベオグラードには行けたが、すごく、警戒が厳しかったようだ。

 

チトー広場で写真を撮っていたら、ユーゴ当局に連行され、日本大使館がないから、東ドイツの大使館経由で、ドイツ語で会話し、東ドイツ大使館から、日本の外務省に連絡が取れ、7時間拘束で釈放されたようだ。

最後はモスクワだったが、降りることが出ず、1日、飛行機の中。

外は見るなとの指示に、外を見たら、東京行き飛行機に、戦車が囲っていたとか。

 

しょっちゅう、クーデター未遂があったころのようで、下手すれば、飛行機ごとすっ飛んでたかもね?と。

 

まあ、こういう旅行を夢見て、現実にしちゃう奴だ。タダモノではないね。

 

 

あまり、友人はいなかったが、付き合いある友人とは、うまくいくタイプで、彼に1回会社を紹介され、入社したら、彼のことは、みんなが崇めていたように、人気があったようだ。

 

カリスマもあり近寄りがたい面もあったが、高校から社会人の時代まで、とても仲が良かった。

 

ちょっとした空白で、疎遠になり、連絡取れても、疎遠のまま。彼の状態はそのころから、宜しくなったんでしょうね。

 

今日はやっと何年もの想いで、電話をすることができたのに、嫌な予感が当たっていて、とてもショックを感じている。

 

7年前か~~自分も酷く辛かったころだな。自殺願望が強かったころだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は福生のパチンコゲーム... | トップ | 経営難のカミングアウト(苦笑 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事