鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

少しでも出来たら自分を褒める

2015-03-30 09:49:00 | 鬱、メンタル
ダメな時は自分がイヤになります。慢性的に。

また、周りからそう見られているんじゃないかという不安と、実際、気づく人間は、見下すのも出てくるのでしょう。それは弱ってるんだから当然。


何もできない、ダルイ、生きて行くのが辛い。

健康体の人から見れば、何情けないこと言ってるんだと思う人もいるでしょうが、まあ、これは経験したことがなければ、辛さは分からないもの。


そんなとき、時々、何かが鮮やかにできることがあります。


そんなときは、少しだけ、自分を称えましょう。そして、おいしいものでも食べるとかして、ちょっと落ち着きましょう。


それの繰り返しで少しだけど、何かができるようになります。


私は、まだまだ色んな悩みに翻弄されて、辛い気持ちは消えないものの、少しだけ、興味とか目標とか、考えられるようになりつつあります。


ちょっと怖いのは鉄道模型にとても熱くなってること。


細かい作業だが、1日10~20分だけこの時間を設けてます。


なんか、それだけで、少し遣り甲斐みたいなものがでてきて。

そうあんると、不器用な自分でも、満足できる作品が段々作れてきます。

仕事ではないけど、そんな自分を少しは満足しようとします。


そうなると、まだまだムラは激しいけど、作成が目標みたいになり、ちょっとは逃避出来るかな?という感じです。




朝は相変わらず辛い。

昨晩は悪夢こそ見なかったものの、夢見多くて。

スローに始めてますが、イマイチ。

だけど、そんな大変な日ではないので、1日が無事終わるように頑張ります。


毎日のように来ていた友人や、2年くらい、毎朝寄って行く人がいなくなっただけでも、心の負担が軽くなってます。


しかし、朝は、まだ後遺症があって、来るんじゃないかと思うことあります。


どんな生活していても、このようなことはあるでしょうが、なるべく自分から理解を求めて行くことしないと、相手も正直「病んでる」から異常なくらい来るのでしょうから、とにかく話すことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活習慣を変えるって簡単じ... | トップ | しっくり行かない時 »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事