鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

迷惑友人のアスペルガー症

2023-06-14 09:13:01 | 鬱、メンタル

以前から書いている、迷惑友人は、今年、「来ないでくれ」と話、それ以降、確かに来なかった。

しかし、住んでいるアパートが、老朽化で立ち退きになると、同業者から報告受け、移動先を提供してほしいと言われたが、一度は断った。その理由は、同業者はよくわかってるので、さりげなく引いてくれた。

その後、本人からも電話が入り、行くところが無い。生活保護なんで、断られたと。

 

彼は兄と2人生活。たまたま、2DKが至近で空いたので、この際、そのマンションも入り手が無いし、ということで、同業者の客付けということで、動いた。

 

部屋を見せて、ここにするというから、見積を書き、保証会社の申込書を渡した。「緊急連絡先」親族でというと、親族との付き合いはまるでないと。まあ、そんなことは分かっていたが、もしいなければ、生保の場合、方法も無くも無いから電話くれと話すが、1か月たっても電話が無い。電話したら、遠縁に打診してると言うから、無理ならば電話くれと話したよね。物件抑えられない亜kら6月1週くらいまでには、手続してと言ったよね?

 

答えは、あ、もう6月か・・・大丈夫か??

順序も文章で書いている、申し込みをする前に、引っ越し屋の見積もりを取り、それを管理会社に持って行き、立ち退き料をもらうように。ところおが、その順序がわからず、それもやっていない。

 

一昨日電話が入って、火曜日に来ると言うから、立ち退き料を申請してからにしてくれる?これが通じなかったようで、昨日、アポなしで来た。あれほど、来るな。来る場合は電話くれと言ってるのに。

 

つまり、何年も、こういうことで「ぎくしゃくしたのは、相手が、文章であっても、それを頭で理解するモードにならないと改めて気づいた。

 

更に、来店し、折角来たから、今一度、順序を説明しながら、その物件のウォシュレットが壊れていることは、内見時、話しているんだが、例の、ウォシュレット、職人が動けず、何もしていないんだ、あなたの方で交換できない?そう話したら。今仲間に効きますと、手配をはじめたんだが、その仲間にはなしてることも、なんだか、しどろもどろ。

更に、物件名と住所は聞いとく、居住中かどうか聞くね?とおかしなことを言うから、「あなたの引っ越しタイミングで構わないから」と伝えても、相手につたえられない。おかしいな?

 

電話終わった後、言われたこと、住所と物件名、鍵はどうなってますか?

ずっこけた。あなたの引っ越し先だよ。そう伝えても、ポカーンとしてる。困った私は、鍵のありかは先日教えたよね?

 

ここで、やっとわかる。これって、僕の引っ越し先ですか?別件だと思った。

 

ん?おいらの言い方悪かったか??いやいや、流れの中で話したよね??

 

気づく。こういうことか・・・彼は相手の風景は見えていない。相手が忙しいのか、暇なのか、嬉しいのか、悲しいのか?

だから、来るなとか、しばらく相手できないと伝えても、私の困った表情や状態が頭でしょりできないから、だから、しつこく来るんだ。

 

アスペルガー症だとは思っているが、これ、今後、再び付き合う中、どこかで話しないとね。

いままでこの13年間、来店に関しては相当話したが、本当に、理解ができないんだな?

 

ならば、今度、自分を悪者に置き換えて、改めて話してみようと。

考えさせる1日でした。理解しようとしても、こっちも難しいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の邪魔は少なくなってる... | トップ | こういうことも不器用とかに... »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事