鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

悔しいけど、心のゆとりがまるでない

2021-08-28 10:10:06 | 鬱、メンタル
再燃をくり返し、良くなれば、また落ちる。そして感じるのが、何をするのもしんどいし、心に余裕がない。

なんでそうなっちゃったか?鬱に陥ったからだが、なぜ鬱になったか。相談した人はみんなそう言ってくれる。それ、誰でも鬱になるよと。

稼業継いだのは40歳。まだまだ元気があったし、隠れ鬱はあったにせよ、通院するほどの辛さはない。

ただ、若いころに抱えた借金が、一度は完済も、残っているうえで、家業では収入が無いに等しい。
がむしゃらにやりました。で、バーンアウトし、タイミング悪く、協会の役員まで押し付けられ、そこから泥沼が始まります。


基本一人に、時々叔母にきてもらう。認知の母は1日いる。時には事務所のシャッターすらあけれません。
叔母がいてくれたのが、どうにか続けられる要因だったが、その叔母も4年前に引退。

心に余裕がないのは、財政的に壊滅状態なこと、一人でやってるから、まとまって来客などあると、そこでやるべきことが終わり、蓄積されること。それに加え、最近は叔父叔母の介護。

休日もあまり摂れない。そりゃ、楽なわけない。そう思わないと、ますます落ちるだけだ。

しかし、心のゆとりがないと言っても、向上心は多少出てきたので、読書などができるようになった。

そこで出会ったのがゲシュタルト。これで気持ちが多少足り整理できたものです。

そこに、先般の「大人のADD」という本。これは読んで効果的でした。

あれだけ何もする気がなかったのに、事務所は片付く、部屋は片付く、文章などの仕分けができるようになる。
これらね、だらしない自分だけど、サラリーマン時代はできてたんだよね。

稼業ついで、本性が出た感じ。

ものをよく失くすことに留意し、まずは目先のものを片付得kる。その片付け方が、なかなかわかりよい。
やってるうちに楽しくなった。本読んで1か月以上。継続して整理ができるようになったために、紛失がすくなくなった。

たった、小箱を何個か用意するだけで、こんなに変わるとは。

あと、やったものは後回ししない。余裕なければ、その時間を必ず作る。

例えば、弁当食べたら、食べてすぐに、ゴミ分別をする。

気づいたものはいまやる。

普段身に着けているものは帰宅したら、箱に入れる。その箱は次の日必要なものを入れる。あたりまえのことだろうが、これで、携帯を忘れたとかが皆無になった。

しかし、どうしても改善できないものがある。注意欠陥だ。

また、不注意で、指をけがした。

手からものが滑り落ちる。気持ちが入ってないんだろうが、言い換えれば、持っているものに注意を払ってない。

グラスを落とす→水がこぼれ、ガラスが散乱する→片付けで放棄を用意しようとすると、手が滑り、ほかのものに触れ、それが倒れる→それを片付けようとする→ガラスの破片で足を切る→バンドエイドを探す→また周囲が見えず、何かに触れて、ものが倒れる。


頻繁にこれがあるのは、単にそそっかしいのではない。本読んで、確かに、この中にある、「バンドエイドを探す」が何気ないものに見えるが、それが整理されていれば、探す必要がなく、そのあとの災害を防げる。つまり、整理整頓が基本で、それでも、何かミスるならば、そこで、改めて、治療になるだろう。


今度の問診で、ここは相談してみる。


今更、治療してどうなるの?だが、良かれとおもうものはしていかないと。それで、ひとつでも重みが減れば、心にゆとりという空間ができるでしょう。そのくり返しだが、少しは注意欠陥は軽くなるも、やはり、毎日何かをやらかすので、これは見つめあう必要があるか。

友人は、私になべ物などは絶対に触らせません。ひっくり返すんですよ。水の運びとかもさせません。コップ落とすから。
周りからはぎごちないと言われ、だから私に、そういうことは要求しない。

そのくらいに注意散漫なんだよね。人生振り返ると、学校、受験、就職、資格、などなど。注意欠陥で多くの失敗をしている。

子供のころは多動も加わった。


一言でいえば、天然。

k売り返して、連鎖するミスは若い人は二次災害などと呼ぶが、まさにそうだ。これも、あわてればだれでもやるが、津念い不注意だと常に起きうる。

このブログでも、自分の不器用さに腹が立つと何度も書いてますが、不器用さもそうですが、やはり不注意というものが人生に影響してる。
エクソサイズで治るものは、本に書いてあるようなことをすれば、改善されるが、どうしても改善できないのは、これは正確ではなく、病気と一度は断定してもよいのかな?検査して、問題なければ、何か、エクソサイズすればよい。治療もエクソサイズになるか、脳内分泌のコントロールだろう。

日本には、大人のADHD治療薬は無い。子供ならコンサータなどがあるが、これすごく大変な薬だ。

アドレナリンのコントロールする薬だろう。それって肥ります(笑


残念なことに、カウンセラーから電話が来なくなりました。嫌われたか?いや、彼女も少々抱えてるものがある雰囲気。
あえてこちらからは電話してませんが、できれば、もう少しカウンセリングを続けたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルツハイマーに対応する法... | トップ | 昨日は夕方良いことがあった... »

コメントを投稿

鬱、メンタル」カテゴリの最新記事